山行記録

Activity Diary
  • 2023 06.21
    夕張山地
    芦別岳
    投稿者:よっしー投稿日:2023年6月21日

    また1か月以上前の山行報告です・・・・(;^_^

    当会員が毎年誰かしら必ず行っている芦別岳ってそんなに良いの?と思いつつ数年。今年ようやく初登頂しました。

    やはり日本二百名山だけあり、良い山でした。個人的には残雪期の山というのはスキー以外でもほぼ経験がなかったのもあり、その山容も珍しく素晴らしかったです。なによりも文句なしの快晴無風で気温も高いのが一番でしたね。しかしながら、頂上直下の急斜面はなかなかきわどい斜面がいくつかありました。アイゼンピッケルの経験少ない自分としてはよい経験となりました。お誘い頂き、色々教えて頂きありがとうございました。

    【コースタイム】
    6:00 登山口出発
    12:30 頂上
    16:10 下山

    https://connect.garmin.com/modern/activity/11114169211

    この山容、カッコいい

    本谷から来たメンバーと談笑
    十勝連峰から大雪山の方まで見えました。
    ザクザクとアイゼンを突き刺しながらの登攀が楽しい
    有名だというXルンゼ
    頂上直下。旭川北高校の山岳部の皆さんが先行する。この辺が核心かなぁ・・・
    夕張岳も見えました。今シーズンは夕張側の林道が通行止めとなり、企画山行が中止となってしまいました。最近は通行止めが多いなぁ・・・・( ノД`)シクシク…
    頂上直下の急斜面。厳冬期だったら奈落の底まで滑落しますね・・・ひえー
    風もなく暖かくて頂上に20分位もいたかな・・・今度は本谷から登ってみたいです
    少しだけ尻ボーで滑り楽しかったですー
    帰りに少しだけ行者ニンニクを採りました。
Page Top