• 2023 04.23
    投稿者:k.taka投稿日:2023年4月23日

登攀企画部の企画で今年も利尻山へ2パーティーで計画。
    ここでは西壁左リッジ報告をします。

メンバー Sueさん(Ⅼ)、N(ななちゃん) Sさんと私は利尻西壁二連敗中で三度目の挑戦です。ななちゃんは初利尻でした。

4/8(土)曇り 栞橋~大空沢~第一コル

今年は雪融けが早いとの事前情報どおり、歩き始めは河原歩きでした。

大空沢から望む西壁方面は残念ながら低く垂れこめたガスの中です。途中まで長浜ダイレクトパーティと一緒でした。

ほんの一瞬ガスが切れて姿を見せてくれた西壁にNちゃんは興奮気味です。(雪が少なく?)黒々とした印象でした。

大空沢から第一コルへのきつい登りですが、Sさんがツボ足ラッセルで終始先行してくれました。6〇歳には助かります。脇を小さな落石が沢山転がってきました。

第一コルの天場です。穏やかな予報に油断をしたら深夜に風が出て息苦しい思いをしました。

4/9(日)曇り 第一コル~利尻山左リッジ~山頂(北峰)~野営場

アタック日、天場の朝  まずまずの天気に気合が入ります。

Bフェース基部を目指して大斜面を直上します。

今日もSさんが先行して頑張ります。

Bフェース基部のトラバースでロープを出しました。ルート予定の正面上部は雪の状態が良くありません。

振り返れば、あちらは仙法志稜です。

回りこんでから、第二ローソクルンゼへの乗越はこのバンドを行きました。

乗越たところは、ブッシュの多い急斜面でした。

第二ローソクルンゼへの下り

Aフェースの基部へ二ルンゼを直上

Aフェース基部からの第三ローソクルンゼへの乗越です。取り付きはアックスの効きそうなところを探して

先ず5m程直上して

バンドをロープ一杯左上します。

第三ルンゼへの下りは底が見えないので念のため20mラッペルしましたが、クライムダウン出来る斜度でした。

深いガスの中、第三ルンゼを約200m直上 ローソクルンゼ(コル)方面へは行かず、山頂方面に向かいました。

山頂(北峰)の岩壁が見えてきました。基部を右から回りこみました。

頂上稜線直下のラッセル

山頂です。三度目で西壁ルートから初登頂のSさんと私、そして利尻初登頂は西壁だったななちゃん、皆感激もひとしおでした。

山頂からの下山はかなりの強風でした。楽をさせてくれません。

長官小屋で長浜パーティーの二人と合流

野営場までもうひと頑張り

青空が広がった山頂を背に下山。野営場までは本当に長く疲れ果てました。西壁左リッジルートは全員初見でしたが、無事踏破出来ました。頑張ったリーダーとメンバーに感謝です。

【コースタイム】

7日 21:00(稚内)C0

8日 6:55(稚内港)➡8:35(鴛泊港)➡9:30(栞橋)➡14:45(C1 第一コルco1200m)

9日 3:00(起床)➡5:30(C1出発)➡6:45(Bフェース基部 )➡9:30(Aフェース基部)➡12:50(第三ルンゼ)➡14:15(頂上)➡長官小屋(15:30)➡野営場(18:30)