山行記録

Activity Diary
  • 2023 03.17
    投稿者:roko投稿日:2023年3月17日

    3/11前十勝の一応山頂目指しました。

    前十勝は何処からでもピークに行けカワバラ尾根からも登る事が出来ますが、新人の頃は師匠が爆風で楽しくないからと渡渉越えこちらには余り馴染みの無い私でしたが、地球温暖化の影響なのか?今は三段山も無風でピーカンの事が多くピークハントし易い山となってますね。

    先行者のトレースが有りラッキーでしたが、渡渉前でGoProを忘れたことに気が付き再び戻りました。今日は安定の重たい板なので苦しいがトレーニングとなる。

    十勝岳に行くパーティーが少しと人間は少ない。迷うことはないが近づくと火口口からの噴煙が物凄くてプロパンガスみたいな臭さで閉口。

    十勝岳避難小屋が見えたら崖地形C1450辺りから急斜面で下がカリカリなのでスキーアイゼン装着。アイゼン装備の無い人達はスノーシューの直登に苦戦し、ジグを細かく切るが直登しながら高度稼ぎ大正火口口方面に向かう。十勝岳方面のパーティーはC1650の急斜面はカリカリなのか?落ちてる人達が続出!!
    グランド火口口の噴煙と雄大な景色に圧倒されながら、トラバするが岩が露出し、帰りのルートでスキーが傷付くのか?と思うと少し憂鬱になる。噴火口からの噴煙が物凄くて手前の斜面から急斜面で、再びアイゼン付けピーク目指すが土と岩の露出であと20m、C1750で諦めました。後から来た男性もその下で諦めトレースのお礼を言われた。此処までは1時間50分程でした。
    余りにも良い景色と晴天なので途中でカップラーメンを食べて風景を眺めながらのんびり休み降りた。


    此処の斜面は北向きなので比較的日照の影響は無く狙い通りのクリーミィPOWDERでした。今年最後のPOWDERを名残惜しくも楽しんで来ました。この暖気と雨でスノーブリッジは今週末には崩壊しそうな感じ。
    昼前に下山したら三段山に大勢のライダーが大挙して駐車場は激混み!!白銀荘の温泉も芋洗いとなりそうなのでマイナーな温泉に寄りのんびり帰札した。雪解が早くこんな短いスキーシーズンになるとは!次のお山選びに更に苦慮する。
    天気  青天

    風   2m

    気温  プラス6℃

    登り  1時間50分

    下り  30分

    You Tube動画  ⬇⬇⬇⬇
    https://youtu.be/jm_du54GgEI

    今年最後野多分クリーミィPOWDER
    高度稼ぐ
    山頂
    シュプール

Page Top