山行記録

Activity Diary
  • 2023 03.10
    十勝岳
    上ホロカメットク山
    投稿者:miyo投稿日:2023年3月10日

    4月企画のプレも兼ねて、メンバー sue・ kouya・S吾・miyoの4人で行ってきました。

    期待してしまう空模様

    ラウンドマーク的な!〇ンコ岩。

    ハァハァ言いながらやっと八ツ手の取りつきに

    左・1p/sue 2p/kouya
    右・1p/S吾  2p/miyoで左右に分かれてスタート。
    右ルートは少し早めに登攀開始

    左ルート。1p目のフォロー

    右は1p目が核心。慎重に、かつ思い切りの速さで突破。画像は2p目の雪壁

    1時間後、左ルートにとっては3ピッチ目の雪壁を、同じ場所にアンカーとって

    雪も安定していたので下降ルンゼから下山

    駐車場に着くころにはいい天気
    左ルートのパーティーも数十分後に降りてきて今日は終了~

    凌雲閣別館でディナー。

    メニューは「みぞれ鍋」別名・雪見鍋。
    水は使わず、大根おろしと野菜の水分だけ。ポン酢で食す。

    その後お部屋でギア達を乾かして、クライマー達は温泉に…

    そして二日目。あれ~?なんか天気悪いな…

    昨日のほうが天気良かったような。もうテンション上がらないまま惰性で取付く。

    2日目は左右交代。
    左・1P/S吾 2P/miyoリード
    右・1p/sue 2p/kouyaリード

    左、登攀開始

    右、登攀開始

    寒い~。雪降ってるし風もあるし、テンション上がらないな~
    と思っていたら…

    俄かにガスが晴れて予報通りの天気に!

    左2p終了後に、右パーティーと合流。白銀にアウターが映える!

    ここから合流

    左のフォローも上がってきた

    快晴!気持良すぎる!

    D尾根の方たちも気持ちよさそう!

    前日と同じくトラバース。トレースは少しだけ残っていた

    ロープ50mめいっぱい使ってビレイ

    天気は良いが、満場一致でD尾根には上がらず、今日も下降ルンゼから。

    ルンゼに降りると、一つ肩の荷が下りたようにホッ。

    尻セードーではしゃぐ大人たち。

    もういっちょ

    ツボで降りてくる我々とは対照的に、滑らかなラインを描く異国のボーダーもたくさん。

    2日間とも、全員リードできて実り多き週末でした。ありがとうございました!

    4日 8:30(凌雲駐車場)➡9:30(安政火口)➡10:40(八ツ手取付)
       ➡下山(16:30)

    5日 7:00(凌雲駐車場)➡8:00(安政火口)➡9:05(八ツ手取付)➡
      11:05(合流)➡13:00(懸垂)➡14:30(安政火口)➡凌雲駐車場(15:00)

Page Top