山行記録

Activity Diary
  • 2023 01.19
    投稿者:miyo投稿日:2023年1月19日

    札幌市内で気軽に行ける好ルート。トレーニングにもなりエスケイプもできる。
    今回はsueさんリーダーに、S吾・nanaちゃん・つよぽん、飛び入りで私も入れていただき5人で行ってきました。

    ワカンの履き方ワカンない

    登山口。お先にどうぞ。いやいやお先にどうぞと譲り合う

    ラッセル王子の称号はS吾様に

    いよいよ取りつき。先行パーティーsueさん・S吾・nanaちゃんから。
    リードは初見でオールS吾ちゃん。

    寒いのでビレイジャケットなんぞ

    初のnanaちゃんを二番手に、sueリーダー後部から見守りながら続く

    目が届くよう、小刻みにピッチを切ることに。

    雪庇も発達してきている

    初見リードを見守る!

    バラクラバとサングラスの下は余裕の笑顔…多分。

    崖っぷちのnanaちゃん。キンチョー

    後続パーティー現る

    こまめにピッチきるがサクサク行けて時間もかからず

    なかなか中間支点がとれず悩ましい

    スパッときれたリッジをクライムダウンで。

    うっすらトレースはあるようだが、フカフカの積雪で除雪しながら

    まだまだ続くリッジ

    奥が八剣山頂上。

    いよいよ最終ピッチ

    フォローも最終ピッチ。

    到着~

    時は戻りまして、こちらは後続パーティーの1ピッチ目。先発を追いかけ、つよぽんリードでスタート。

    上部からのアングル

    我々はリード交代しながらツルベで

    まるでレールのようなトレース。

    振り返りナイフリッジを見るとガクガクブルブル

    広い所にでるとホッ。

    リッジのクライムダウン。リードは緊張。フォローはもっと緊張。

    寒いので穴掘ってビレイしたら意外に良かった

    最終ピッチ。最初も最後もつよぽんが締める

    先行パーティーをお待たせしてから無事に集合!ありがとうございました~!

    7:20(車止め出発)➡8:15(取りつき)➡8:40(登攀開始)➡

    14:00~14:40(終了)➡15:40(下山)


     

Page Top