山行記録

Activity Diary
  • 2023 01.06
    知床
    斜里岳~海別岳
    投稿者:yuri投稿日:2023年1月6日

    日程:2022/12/30-2023/1/3

    メンバー: yuri BBさん

    12/30  7:00根北峠→13:00斜里岳Peak→18:30根北峠→いったん帰宅

    12/31 10:00釧路の自宅→13:15根北峠→14:12瑠辺斯岳→Co663手前のコル18:00C2

    1/1   7:20C2→10:20錐山→Co707下のコル16:00C3

    1/2 6:50C3→10:10Co875→12:30Co1276敗退→16:05escape尾根上Co660C4

    1/3  8:15C4→10:30薫別林道終点→13:30除雪終点満月堂

    年末年始に知床の付け根を歩いてきました!

    初日の斜里岳は何というか、猖獗を極めた一日。かろうじて登頂し下山したものの、荒天の日に山に入るものじゃないなと痛感しました。

    2日目の12/31は打って変わった晴天。これから向かう海別岳までの道がすべて見通せました。

    瑠辺斯岳Peak。昨日は真っ白白だった斜里のPeakもバッチリ!

    この日はあまりに天気が良くて月明かりの中しばらく歩けました。とっても快適!

    初日の出!

    錐山。錐山を越えたあたりから一気に暴風雪に。

    元旦の晩御飯のいくら丼と昆布巻き、きんとん、黒豆、お吸い物。見えないね泣

    雪庇の際を歩いていく。結構なラッセルが続いたところも。

    だんだんガスが上がり、初登頂の海別Peakを前にテンションは上昇していく、、、が、向かい風強すぎ、気温低すぎ。(-20℃、風速16m/sec)

    こればっかりはどうにもならず、ピークまで標高差140m、距離にして2kmのところで敗退を決定。泣きながらエスケープした。

    天気は良いけど、風が強い・・・
    国後島もばっちり

    いろいろあったけど楽しい5日間でした。2023年もよろしくお願いします!

    yuri

Page Top