山行記録

Activity Diary
  • 2022 11.29
    十勝連峰
    上ホロカメットク山
    投稿者:miyo投稿日:2022年11月29日

     メンバー  miyo  asamin

    先週末に中央労山で行われた氷雪入門。雪の少なさを実感しつつ、その5日後に北西稜に行ってきた。核心部の氷結具合はどうなのか、さっぱり想像が付かない。とりあえずギアは豊富に持って行ったが・・・

    ガスガスの中、スノーシュー履いて出発。安政火口過ぎてからアイゼンに履き替えるが後続は埋まって大変だったようだ

    ——————————————————————————————————–

    視界の悪い中、八つ手岩へ行きそうになるが、何とか修正しながら到着

    ——————————————————————————————————–

    ——————————————————————————————————–

    岩塔。最初の核心部。例年より雪付悪いが露出した岩に爪を乗せながら何とかかんとか

    ——————————————————————————————————–

    雪稜も雪は少ないが割と歩きやすく安定。この頃から下山は下降ルンゼでいいかもと思い始める

    ——————————————————————————————————–

    最後は壁。

    ——————————————————————————————————–

    残置あったっけ?と探しているうちに、ここ使ってくださいと言わんばかりのホールドが。アンカーにはキャメ♯3使用

    ——————————————————————————————————–

    グサグサ雪でアックス決まらず。ほとんど岩を使って攀じる。プロテクションはイボハーケンで2か所。

    ——————————————————————————————————–

    あんなにガスってたのに~

    ——————————————————————————————————–

    ビレイのアンカーはデッドマンで。

    ——————————————————————————————————–

    雲海に浮かぶ八つ手岩。

    ——————————————————————————————————–

    先日入門でピーク踏んだばかりだけど、今日の絶景は今日しか見れないので!

    ——————————————————————————————————–

    快晴なのをいいことに、十勝岳がキレイに写るまで何度も撮り直す我々。

    ——————————————————————————————————–

    調子に乗ってしまいました。スイマセン。

    ——————————————————————————————————–

    下山開始。実は個人的にカミホロ避難小屋を見るのは初めて。(今まで視界不良で見た事なし)
    もはや下山後何を食べようかと考えていたasaminには申し訳ないが、避難小屋を見に行かせてもらう。

    ——————————————————————————————————–

    とっても頑丈で細やかな造り。携わった方々の想いが伝わってきます。感謝。

    ——————————————————————————————————–

    下降ルンゼから、三段山を見ながら下降

    ——————————————————————————————————–

    暑い暑いと大砲岩をバックにアウターを脱ぐ

    ——————————————————————————————————–

    北西稜と正面壁の全景。遠目は雪が豊富に見えてしまう。
    もうちょい氷結していたら快適だったかもしれない

    ——————————————————————————————————–

    こんな快晴で景色に酔っているかと思いきや、デポしたスノーシューのことを考えている最中

    ——————————————————————————————————–

    ・・・と、バリズボの雪を避けていたら見事に沢地形に入ってしまう始末。色々汚れてしまった。
    その後、15:15頃下山。

    ——————————————————————————————————–

    帰りは近場の白銀荘へ。見事な夕日で終了!

    ——————————————————————————————————–

    7:00(凌雲駐車場)➡ 8:30(北西稜取付)➡ 12:40(稜線)➡

    13:00(上ホロ頂上)➡ 13:30(カミホロ避難小屋)➡ 14:30(安政火口)

    15:15(凌雲駐車場下山)


Page Top