• 2022 06.09
    投稿者:tomy投稿日:2022年6月9日

遥かなる1839峰とも言われ「天候と体力勝負」の山にダブル T 氏は2年連続、ダブル S 女史は初挑戦、4名で臨んだ!この3日間天候は曇り予報で展望は望めないことを覚悟して臨む。

6/4、札内川ヒュッテを出発。コイカクシュサツナイ川を遡行。二股で沢靴をデポし辛い急斜面を登る。1305mのテン場付近でシラネアオイの群落に癒され更に夏尾根の頭(コイカクの頭)を目指す。高所恐怖症の筆者はここを登るのは4回目だがいつも恐怖に慄いている。ゆっくり慎重に「頭」まで登りコイカクシュサツナイ岳に進みテントを張る。テントを張るとすぐ雪渓(残雪)を取り飲み水を作る。この時期のメリットは水を余分に担がなくていいことだ。

6/5、予報通りガスで展望がない。しかし雨が無いだけ良しと慰めあいながら「ヤオロの窓」そしてヤオロマップ岳へと進みヤオロ岳に到着する。ヤオロからしばらくは尾根左に雪渓が残りそこを歩くのがなんと心地良かったことか。なぜなら登山道のほとんどがハイマツ漕ぎだからだ。ガスとハイマツに耐えて1839峰を目指すが「前」だか「ニセ」だかわからないが1839の前に幾多の山が出現した。そして最後の急峻な尾根を登ると1839峰の看板が待っていた。筆者とリーダーのT 二人は昨年に続き2年連続。ダブルS 女史二人は初登頂を果たした。SS嬢は登頂を果たした瞬間、感極まり涙があふれ出し一同感動ものでした!

喜んでばかりいられない。コイカクのテン場まで戻る道のりが一つの核心部とも言われる。アップダウンの登り返しに加え「逆さハイマツ漕ぎ」が核心部だ!特にヤオロマップからコイカクの間の逆さハイマツは手強く跳ね返るハイマツを掻き分けアザを作りながらの戦いだった。テントが見えた時、一同歓喜の声を上げ喜びあったが、そのとき既に夕方になっていた。

6/6、は帰るだけだからゆっくり出発。テントを出ると6時半くらいから雲が取れて1839につづく山並みが鮮明に現れ出した。一同、1839峰の雄姿絶景に見惚れしばしの時間を楽しんだ。その後青空になっていき絶景を楽しみながらの下山となった。「頭」からの急降下の下山はまたまた痺れた。二股で沢靴に履き替え昼過ぎの下山となった。展望は最後の日だけだったが日高の連峰の奥深さを感じる充実の1839山行だった。

札内川ヒュッテを出てあかしやトンネル前を左に折れいざ出発です。
    コイカクシュサツナイ川は水量も多くなく快適に遡行する。
    670mの二股に到着。ここで登山靴に履き替える。沢靴は木に吊るしてデポする。
    急峻な尾根を登りテン場のある1305mに到着。
    1305m付近のシラネアオイの群落に癒される。(ネギの沢山あり)
    コイカクの頭まで更に急峻な尾根を慎重に登ります。
    コイカクの頭に到着です。
    コイカクの頭からコイカクシュサツナイ岳を目指し歩く。
    途中、遭難慰霊に手を合わす。
    初日6/4、コイカク岳ピークのテン場に張る。
    6/5、1839峰に向けていざ出発です。
    ガスガスの中をハイマツを漕ぎ進みます。
    ヤオロマップ手前のテン場に到着です。まだまだ元気です。
    ヤオロマップ岳に到着。相変わらずガスガスです。
    この残雪、雪渓が足と身体にやさしく嬉しい!
    まだまだ元気です!
    1839に向けて進むがガスで1839本峰がなかなか見えてこない。
    何回もアップダウンを繰り返す。
    この奥に1839が・・・最後の急登の写真撮れず。
    遂に!遥かなる1839!憧れの1839!のピークに立つ! SS嬢、感極まり涙あふれ出す!
    下山開始し、ヤオロマップ岳を目指し戻ります。
    コイカクのテン場に向かい戻る。核心部の逆さハイマツの写真は戦いに熱中しすぎて撮っていませんでした。
    ヘロヘロになりながらやっとテント場に到着。
    最終日6/6、テントを出るとガスと雲が消え始めていた。
    昨日登ったヤオロマップ岳から1839峰の絶景が姿を現してくれました!
    昨日辛くも登った1839に思いを馳せ感慨深く…絶景に魅了されています!
    お~~!1839!…  ああ、1839、1839、どうしてお前は1839なの…
    下山開始です。
    コイカクの頭からの急降下です。
    慎重に慎重に降ります。
    すっかり青空です。
    二股まで降り、遂に最終コース、コイカク川の沢下りです。さっきまでいたコイカクの頭を感慨深く見つめています!
    遂に無事下山しました。1839峰は、いい山ですね。でも三度はないです。笑い!