山行記録

Activity Diary
  • 2022 02.08
    投稿者:miyo投稿日:2022年2月8日

    利尻のプレ山行でどこか行きましょう!という話から、デルタフェース・岳朋会ルートが計画に上がりました。リーダーおやまさんは二回目で2ピッチ目のリードが目標。私は初なのでドキドキハラハラ。

    白井川には立派なスノーブリッジが。長い林道歩きから解放されホッ

    通称・天狗沢もすっかり雪に覆われて、今年の大雪を実感。
    Co550くらいの右岸に雪崩の巣があるのですが、まだ完全に雪は落ちていないよう

    1時間ほどで天狗平に着くころには汗だく。やはり定天はカッコイイ!

    前日の降雪で20センチほどのパウダー。その下にはブロック雪崩が所どころにあり歩きづらい。ラッセルは交代しながらでしたが、ほとんどおやまさん…だったような気がします(笑)

    デルタフェースの基部に着きました。8年くらい前か…hidejiさんが「中央でここを登攀するやつはもういないだろうな~」と寂しそうにつぶやいていたのを思い出しました。
    岳朋会ルートは画像右側。一本の木を目印にすると良いみたい

    取付きから見上げた岳朋会ルート。ここでリーダーにそそのかされて(?)リードすることに。

    1ピッチ目はエイド。途中右足をアブミに踏み込んだら残置ハーケンがすっぽ抜けて目ん玉飛び出ました。抜けたのは腐ったウェーブハーケン。確かにクロモリは入らず。結局軟鉄ハーケンでプロテクションだけとり、アブミは使わず。

    除雪作業で気力体力奪われ、クイックドローもなくなり「さてどうしよう」ってところで残置スリング発見。ここが終了点だ!

    この雪の深さは尋常じゃなかった。きっと今季、このルートに入ったのは我々が最初だったのかも・・・という話に。

    実は1ピッチ目の終了点はまだ先で、途中で強制終了していたことが発覚。クイックドローは多めに持っていこう(反省)この先最後までリードおやまさん。

    改めて、オヤマさんの目標である2ピッチ目。除雪からスタート。左に回り込む一手二手がきわどい。

    さらに除雪は続く模様。

    チリ雪崩みたいな。たまに落氷もあり。現れるは露岩のスラブ。ホールド小っさい!

    イボハーケンの回収に手こずり(木の根っこに刺さっていた)半分意地で回収。ここも反省点で残置するという選択肢もあったのに、無駄に頑張ってしまった。

    途中泥壁もあり、顔は小汚いわグサグサ雪でバイルもアイゼンもきかないわ…
    時間もかなり押していたので、3ピッチ目は行かず。

    中央稜に懸垂下降して、天狗平からヘッデン下山。ルートの除雪作業で思いのほか時間が掛かってしまいましたが、なかなか内容の濃い充実のルートでした!
    定天はまだまだたくさんルートがあるので、今回の自分の反省も踏まえ、是非また信頼のおけるメンバー同士で行きレベルアップしていきたいです。

    【おまけ画像】↑デルタ基部にあった亀裂というか、口というか…。融雪期には全層雪崩に要注意!

    6:50(天狗沢出合)➡ 7:40(天狗平)➡ 9:10(岳朋会取付き)➡16:00(2ピッチ目終了)➡17:30頃(車止め)

Page Top