山行記録

Activity Diary
  • 2021 09.26
    投稿者:まさ投稿日:2021年9月26日

    新人さんの入門後のフォローアップで支笏湖近くの丹鳴川を遡行してきました。あいにくのお天気となりましたが元気いっぱいにピークを踏んで下山できました。参加者はベテランMさん、Yさん、新人ぽくないFさん、新人Mくん、新人Nさん、わたしの6人でした。

    7:00駐車場スタート 7:30入渓 8:50 co408二股 9:45 co540二股 11:05稜線 11:55山頂 16:00駐車場

    林道を30分歩いて丹鳴川入渓

    co540の二股。左へ進む。

    15mほどの斜滝。右岸側にフィックスロープがある。使わなくても右岸側が登れる。

    不安な新人さんにはロープで確保

    しばらく傾斜のある滑が続く

    源頭過ぎると笹が濃くなり見通しが悪くなる

    尾根に出てからは刈り分けと鹿道で歩きやすいが、やがて笹やぶに突き当たる

    笹やぶに手こずる新人MくんとNさんを見守る

    刈り分けは支笏湖側の斜面にまだ残っている

    山頂標識発見。冬によく登られているからか標識も上部に

    雷鳴が聞こえ始めたので急いで退散

    懸垂下降の練習も。

    無事に入渓した地点に到着。ちょっと長めの遡行でしたが新人さんたち頑張りました。皆さん沢に誘ってあげてくださいね。

Page Top