山行記録

Activity Diary
  • 2021 09.23
    大雪山
    投稿者:まさ投稿日:2021年9月23日

    台風崩れの低気圧の影響やメンバーの欠員などで計画変更し、あまり濡れずに難しくない沢を選択、さらに紅葉狩りも盛り込みました。

    19日はクチャンベツ登山口~ヌタクヤンベ林道~ヌタプヤンベツ川~忠別岳避難小屋~忠別岳

    20日は忠別岳避難小屋~化雲岳~五色岳~沼ノ原~クチャンベツ登山口

    沼の原橋近くの林道へ。ヌタプヤンベツ林道ではなくヌタクヤンベ林道なのに戸惑う
    紅葉の中を遡行。ひたすらゴーロか巨岩帯
    柱状節理が美しい
    co1360唯一苦戦した滝。柱状節理が美しいけど逆層気味で滝側に身体が振られて怖かった。
    co1374二股。ここの巨岩の溜まりがすごかった。
    紅葉を見ながら遡行できる幸せ
    ところどころ新しい崩落個所あり
    co1500 平坦で穏やかな渓相
    co1540あたりの二股。右は忠別岳避難小屋へ向かう沢、左は五色岳へ続く沢。沢床の色が白と赤でくっきりと分かれていて面白かった。
    避難小屋到着。ここまでで6時間半弱。小屋に荷物をデポして忠別岳ピークへ向かう。
    ピークはこの後ガスに包まれたので一番いい忠別岳の写真を
    忠別岳ピークを踏んで小屋へ戻る
    翌朝は雲が低く風も強めで寒かった
    クワウンナイ川遡行でもガスの中のピークだった化雲岳。
    紅葉狩りしながら沼ノ原へ向かう。峰々が美しい
    朝は雲の中だったけどすっかり快晴のトムラウシ山。名残惜しくて仕方なかった。
    クチャンベツ登山口へ
Page Top