山行記録

Activity Diary
  • 2021 09.10
    投稿者:k.taka投稿日:2021年9月10日

    Sさんが目標にしていた須築川、昨年は台風崩れで断念。一年越しで遡行出来ました。Sさん、朋ちゃんに釧路からユリちゃんが加わり4人です。千走新道登山口に一台デポして、ここ須築橋からスタートです。

    河原をまたぎつつ林道歩き30分

    砂防を越えたら入渓です。Co165熊追の沢出合までは広いゴーロの河原歩きです。

    Co200が近づくと変化が出てきました。深みに大きな魚影が沢山走ります。アメマスかサクラマスでしょうか?

    天気が良いせいか緑豊かで渓相は明るく感じます。

    白い滑床がきれいです。

    足がつかない深い釜も幾つか出始めますが、Sさんが小まめにお助けを出してくれるので有難いです。

    Co300二股。右から滝が落ちていますが、我々が進むのは、左股です。

    左へ入ると廊下の入り口でした。

    ここから泳ぎと小滝が連続です。

    長い水路ですが、ここはSさんが行きました。

    その先は、小滝への取り付き

    水の造形美でしょうか

    小滝が続きます。ユリちゃんが果敢にシャワーで行きます。

    こんなへつりも有りましたが、以外と行けました。

    須築には沢山有った釜付のツルンとした滝

    柱状節理が見えてきました。420二股です。

    ここからがS字峡谷、須築の核心が始まります。両岸が聳えて高巻きは出来ません。突破出来なければ敗退です。

    右股へ入ると最初の滝、直登不能で右のルンゼからユリちゃんが行きます。

    このフェイスの乗越が微妙で空身で行きました。

    上にロープがあるセカンドは楽ちんです。

    ここは右岸から斜め懸垂とトラバースでクリアしました。

    ここは突っ張りなどで

    通称「やかんの底」に来ました。

    左岸のカンテ沿いに行きました。残置が有って助かりました。全員空身で上がりザックは吊り上げました。

    💀ドクロ岩

    Co570手前のシャワーの滝、ユリちゃんが10m泳いで取り付く。空身で粘りに粘って突破しました。

    暫く泊まった様子が無いCo570二股の天場です。草を刈り整備しました。ここまで山谷のコースタイムでは全く無理でした。寝不足と到着遅れが重なり焚火もせず撃沈。

    二日目、天場を出るとハングの滝です。右岸ルンゼから巻きます。草付きのトラバースが怖かった。

    「くの字の滝」右からSさんが行きます。

    「ニシキ蛇柄の滝」、ここは見た目よりもフリクションが良く効きました。

    大滝、2段20m。ここもユリちゃんが頑張りました。前半は手掛かり多いですが、

    上部の草付きのトラバースは怖いです。残置ナシ、高度感有り、効くハーケン打てず。

    この大きな釜付7mは短い泳ぎ、右岸からサクッとクリアしました。これで須築の滝は終了でした。

    Co980二股は右です。

    Co1080二股も右です。

    Co1,210二股は、水量が少ない左へ入りました。

    草被りですが、沢型はしっかりしていました。

    後半は笹被りですが、足元の沢型が続いています。藪漕ぎらしい藪は稜線直下だけでした。

    親沼で夏道に出ました。

    狩場山も踏みました。私は初登頂、一等三角点でした。

    【コースタイム】
    8/28(土)須築橋6:00 砂防ダム6:25 Co420二股 柱状節理12:00 S字峡12:10 ヤカンの底15:30 シャワーの滝17:30 Co570二股◇1 18:00

    8/29(日)天場5:35 ハングの滝5:40 蛇柄の滝6:40 20m大滝7:20 Co980二股10:00 Co1080二股10:35 Co1200二股:11:05 親沼12:35 狩場山12:50 千走新道登山口15:10

Page Top