山行記録

Activity Diary
  • 2021 07.25
    投稿者:hideji投稿日:2021年7月25日

     日高幌尻岳に登る車が沢山あったが、ゲートの前には車が無かった。千呂露川を遡行するのは我々の3人だけのようだ。天気が続いているので沢日和になりそうだ。先日の我が会のパーティは右股を行って時間がかかったようなので、今回は左股を往復することにした。

    皆、曲り沢からのチロロ岳には行っているが、千呂露川からは初めてだ。
    ここまで車が入れれば楽なんだが、焼き肉をする東屋があったので昔は入れたのだろう。二岐沢も昔は取水場まで車で入れた。ここから入渓する。
    時たま、踏み跡?ぽい河岸を行く。
    早速、釜で泳いでいます。
    沢は難しくは無く綺麗だ、魚影もある。
    何故か乗用車がありました。林道があった?てこと、そして捨てていった。
    テン場付近は釣れました、結構、型の良いのもありました。
    焚き火、釣り、花火、そして少しのお酒と☆空、沢の楽しみです。2人は初めて沢に泊まったそうです。
    翌朝、目の前の沢を行きます。
    すぐに伏流となります。
    滝はありませんので、面白みには少し欠けます。ただ非常に滑りました。地形図と沢筋がちょっと違うところもあります。
    源頭に近づいてきました。左股も雪渓が残っているという事だったので、軽アイゼンを持参したのですが雪渓は無かったです。
    お花に囲まれた源頭です。この二股は左を取ったのですが、右に修正しました。
    直接コルに上がることが出来ました。しばらく休んでから西峰へ向かいました。
    本峰方向です、本峰は見えません。
    西峰です、左側がピークです。
    登山道?は分かりずらいです。曲り沢の方に向かいお花畑を上がりましたが、テープも少なく時間がかかりました。
    西峰です。来る人は少ないんでしょうね。
    西峰からの本峰です。
    本峰手前です。後ろは西峰です。本峰も低いハイマツで歩きずらいです。
    聴覚障がい者のKさんは帰宅して翌日は丹鳴川です。体力もありますが、頑張りますね。本峰からの下山の時、曲り沢からの単独行の方に会いましたが、その方も聴覚障がい者の方でした、驚いていました。
    テン場です、1段高いところにあります。今回はテントが無かったので二張りを持参しました。
    テン場です、笹はテントが破けるので刈りません、2~3張りは張れます。ゲートまで下山してきたら、ゲートの前まで車がびっしりでした。日高幌尻は混んでいたでしょうね。

    1日目   二岐沢出合11:20~12:05北電取水場~13:40 870m左股出合テン場
    2日目   テン場発4:20~7:35コル~8:45チロロ岳西峰~10:20本峰~14:30テ
           ン場14:50~16:05北電取水場~16:50二岐沢出合

Page Top