山行記録

Activity Diary
  • 2014 11.25
    投稿者:toshi投稿日:2014年11月25日

    今年度の氷雪入門は入門者10名、スタッフ15名の計25名で
    5パーティーに分かれて実施しました。

    DSCN2623
    十勝岳温泉の駐車場までシャーベット状に溶けた雪道
    にハンドルを取られながら登り・・・。
    小雨混じりの中、身支度を整え出発です。
    3パーティーですが、2パーティーは離れていました。

    DSCN2624
    例年に比べ駐車場は空いて、雪も非常に少ないです。

    DSCN2625
    重荷を背負って、つぼ足でもまったく埋まりませんでした。

    DSCN2627
    DSCN2630DSCN2631
    駐車場から30分程歩きテン場を作り、各々テントを張ると、
    アレ~T平パーティーのテントは背が低くて新型なの??
    じゃなくて!No.を確認したフレーム袋に、2、3人用テントの
    フレームが入っていて悲しい姿に、あちゃ~!それでも
    なんとか一晩過ごしましたが、これが風の強い稜線上だと思うと
    ゾッとします。皆さん共同装備の後始末はくれぐれも注意してね!

    DSCN2633DSCN2638DSCN2639DSCN2640
    テン場から安政火口に向かったけど、例年より雪が
    少なくビックリです。
    訓練場所を探すのに一苦労しました。

    DSCN2644
    束の間の晴れ間に三段山が見えました!

    DSCN2649DSCN2650
    滑落停止の訓練です。新人のT橋さん、段々と様に
    なってきましたね!
    T山さんもコーチから色々とレクチャー中です。

    DSCN2658
    翌朝テン場を出発です。暖かい昨日から、少々ピキッ
    と引き締まる朝でした。

    DSCN2660
    安政火口の上で、これから三段山に向けて実践訓練です。
    もう2パーティーは先行しています。

    DSCN2664
    ガスの中、先行するパーティーを追いかけます。

    DSCN2668
    稜線に出てから10分程で、パーティー中ラストで三段山頂上に着きました。
    今時期にしては風もあまりなく穏やか~

    DSCN2672DSCN2674
    安政火口の近くまで降りると、ガスも消え化物岩が
    くっきりと姿を表しましたが晴れ間も一瞬でした。

    DSCN2675
    テントを撤収して下山です。今日は久々に凌雲閣の
    温泉に浸かり反省会をしました。
    皆さんごくろうさま~

     

Page Top