投稿者:myu987@gmail.com投稿日:2014年11月12日

比叡山はホールドもあるが鉾岳はホールドの乏しいスメアリング登攀。
2014年10月31日~11月4日までのパーテイと7日迄のパーテイとで九州のクライマーとの交流クライミングを楽しんだ。(記:小笠原)。

最初にお世話になる庵(いろり)のたたずまい。裏には渓流が流れている。漁業組合が管理していてうなぎも居るそうだ。

比叡山第一と大2スラブルート、各パーテイがそれぞれのルートを登りだす。

比叡山第一スラブルート中間付近。

下に自動車道路があるので石を落とせない。

第一スラブルート

第一スラブルートを登る安田さん。

第一スラブルートの隣のルートを登って来た大田さん。終了点。

山頂、ここから急な夏道を下る。

第一スラブルートの案内板

いろり庵の歓迎パーテイが待っていた。この日は元中央の渡辺さんが東京から来ていました。外土佐のパーテイも一緒に懇親会。

盛り上がってます。

尺物のヤマベの塩焼き。


2泊お世話になったいろりを後にして3泊目は宿が替り「麓屋(ろくや)」で盛大な歓迎会で迎えられた。

豪華な刺身の盛り付け。

懇親会風景。


料理作りに奮闘するろくやのメンバー。

チョット二日酔いで鉾岳のスラブの登攀。長水パーテイ(ゴットン、めんちゃん)。栗原パーテイ(宇都宮さん)横尾さん)。安田パーテイ(阿万んさん小笠原)。

長水さんリードで登って来る。

リードする阿万さん。

長大征ルートの長いトラバース。けっこうシビア。

隣のルートを登る長水パーテイ(めんちゃん、ゴットン)。

栗原、宇都宮パーテイ。
真ん中の方が「麓屋」のオーナーの阿万さん。
裏庭にはヤマベの養殖もされている。
左の庵(いろり)のオーナーの三沢さんと談笑する中央のメンバー。

栗原さんのザイルパートナー。

一緒に登った仲間達。比叡山第一スラブルート中間点。

比叡山第一スラブルート。安田さんと小笠原。

鉾岳(ほこだけ)長大征ルートの安田さんと小笠原。

鉾岳、より難易度の高いルートの長水さん。

長水だんなに続くめんちゃん。鉾岳。

帰路は最初は懸垂下降、その後は急斜面にフィックスされたロープに掴まりながらの下山でした。