山行記録

Activity Diary
  • 2014 07.22
    投稿者:hideji投稿日:2014年7月22日

    地獄谷をBCとし、ヒサゴ沢~ヒサゴ沼~北沼~ワセダ沢下降の計画だったが、結果は敗退となってしまった。

    IMGP0341
    林道は倒木&崩壊&藪に覆われていてあと数年しか持たないのではかと。
    車を止めた所から下っている林道を1時間半歩いてトムラウシ川に。

    IMGP0344
    やはり大雪の沢は大きく流れはきつい。記憶ではかって死亡事故があったような?、勘違いだったら御免なさい。

    IMGP0345
    林道同様、沢も荒れてきている。

    IMGP0347
    ロープは出さなかったが、時にはスクラムを組んで渡ったり、渡渉は油断できない。

    IMGP0350
    入渓から3時間、やっと地獄谷の湯煙がが見えてきた。

    IMGP0353
    ブクブクと湧き上がっている所を上から見てみました。

    IMGP0354
    晴れていればトムラウシが見えるはずだが・・。

    IMGP0357
    柱状の青い結晶ができてました、これは珍しい?。

    IMGP0360
    Y君が湯船を造っています。この湯船のほか、泥湯と足湯も。いい湯でした、お蔭様で温泉を堪能しました。

    IMGP0364
    今回テンバは草地の上に。

    IMGP0366
    野人Uさんの釣果です。ここのおしょろこまは大きい。焼担当です。

    IMGP0367
    天ぷら担当です、もちろんおしょろこまも。おいしかった~。

    IMGP0370
    翌日ヒサゴ沢に向かいました。本流から支流に入ってもまだまだ沢は大きいです。

    IMGP0373
    これがワセダ沢の出合い。なんか小さい。

    IMGP0375
    ヒサゴ沢に入り1200mを越えると雪渓が沢を覆ってきました、道理で水が冷たかったはずだ。冷気が寒い。残雪を考えて簡易アイゼンは持ってきたがこれほど残雪が多いとは、考えが甘かった。ワセダ沢も考えたが雪の状態は同じだろうと、引き返すことに。

    IMGP0378
    また今年中のリベンジを誓い下山の途に。

    IMGP0379
    落ちれば流されます、どこまで流されるかなぁ。

    IMGP0380
    入渓地点に戻りました。林道の帰路は上りなので車止めまで2時間かかります。
    今回は敗退はしたが、まぁ温泉&釣り&焚火&酒、星空は無かったが良しとするか、さぁー9月にリベンジ、リベンジ。

Page Top