山行記録

Activity Diary
  • 2014 07.14
    投稿者:hideji投稿日:2014年7月14日

    入門を終えた新人には、泊りの山行で行って欲しい沢の一つだ。難しくはなく二股でも北東カールでも泊まることができ、焚火&釣りを楽しむことができる良い沢だ。だが今回も山行企画部の邪魔をしないように募集をかけても集まらず、相変わらずのメンバーとなってしまった。

    IMGP0261
    車止めから歩き始めると段々と笹が被ってくる。この先も更に荒れている。
    入渓まで45分くらいだ。

    IMGP0263
    入渓してやがてエサオマンが見えてくる。

    IMGP0266
    先行していたYちゃんに追いつく、久しぶりの再会、エサオマンから神威岳、そしてカタルップ沢をを下降するという。

    IMGP0267
    途中沢が荒れているところも。

    IMGP0268
    沢は滑らず快適に遡行する。

    IMGP0269
    997m二股には左岸に快適なテン場が。

    IMGP0271
    沢が開けてくると、滑滝が見えてくる。

    IMGP0273
    左岸に巻き道があるのだが、何故か滝を登り始める。

    IMGP0275
    数百メートルもあるだろう滑滝は気持ちが良い。めいめい好きなルートを行ける。

    IMGP0279
    先行していたYちゃんが熊が逃げて行ったと、あらぁ残念。

    IMGP0283
    カールにテントを設営、稜線へ向かう。

    IMGP0285
    下に北東カールとテントが。

    IMGP0286
    雪渓があるので登る所が限られてくる。時期的にはちょっと早いのかなぁ、でもまぁ登れるんだから。ちょうどジャンクションピークに出ました。ちょっと風と視界が悪くなってきました。

    IMGP0288
    カムエクは雲に隠れている。

    IMGP0290
    頂上を踏み戻る途中、ジャンクションピークに向かって。

    IMGP0291
    札内岳、奥には十勝幌尻岳も。

    IMGP0293
    いつもH子は何でも見つけるのが早い、山菜でも熊でも、本当に感心する。
    この時期入山者が少ないので、熊もゆったりしてただろうに。

    IMGP0297
    雪で流されてきた木を集めカールの清掃活動を、今回の目的はカールに泊まること。
    貸切でした、贅沢。

    IMGP0298
    今回は左側の雪渓を詰め右の尾根に逃げて稜線へ抜けました。
    エサオマンは入山しやすいので、何回来ても楽しめる沢ですね。

     

     

Page Top