山行記録

Activity Diary
  • 2014 03.11
    投稿者:miyo投稿日:2014年3月11日

    初めての山!一抹の不安がありつつも、
    40代のペイペイコンビ、S井さんと私二人で行ってまいりました~!

    オロフレ山_1

    朝発だったので、ちょっと遅めの8:15 門前峠の道沿いからスタート。
    今回は長めのコースを選んでしまいました。

    1
    札幌は雪降ってましたが、現地に着いたら晴れ!
    何の跡も付いていない大雪原を進みます!爽快だー!

    2
    木漏れ日が気持ち良くて、思わず立ち止まってみたり…

    3
    836m手前の尾根上に前日パーティーのトレース発見!
    雪庇直前で停止した跡とかあって、楽しそうに滑っている
    Eちゃんパーティーを想像しちゃいました~

    4
    太陽光線をあびている947.3m峰

    5
    1049m峰に続く細い尾根。左は雪庇でゾクゾクしました。
    6
    1049m峰の左側。急斜面だったので弱層テストをしてから巻きました。

    P1060106
    樹氷やら吹き溜まりやらいっぱいあって、クネクネ登り
    こまめにコンパスを見ながら進みます。

    P1060108
    そろそろ疲労が出てきたかな…あともう一息!

    P1060109
    オロフレ山が待っています!
    雲の流れが速くて目まぐるしく天候が変わり、ブルーになったり励まされたり。

    7
    12:50 頂上にやっと着きました!強風だ~
    やっとの思いで集合写真(二人だけど…^^;)
    8
    下山開始するとまた晴れてきて、強風から逃れてホッ。
    穏やかな景色を見ながら下山

    9
    ペイペイコンビ、浮かれています。

    P1060135
    1049の手前から見えたホロホロ三山。

    10
    太平洋がキレイに見えて、海岸線ドライブしたくなりそう♪

    11
    雪質も良く、最高の斜面でした~!

    ルート吟味したり、落し物して探したりと、
    下山は16:30と遅くなってしまいましたが、
    なかなか勉強になることが多かったオロフレ山でした!

    帰りはゆっくり贅沢に名水亭♨
    空いた温泉に入れるのも平日山行の特権です(*^_^*)

     

Page Top