山行記録

Activity Diary
  • 2014 01.14
    投稿者:hideji投稿日:2014年1月14日

    札幌は雪だったらしいですが、支笏湖周辺は荒れてはいませんでした。
    頂上まで三時間半もあれば登れるので、手頃な山です。ネットを見てロープを持参したのですが、雪の付き方が良かったのでしょうか使いませんでした。
    P1080410
    北尾根の登山口を峠方向に100m程行くと駐車場があり、10台近く?は留めれます。

    P1080412
    スキーよりはスノーシューかカンジキの方が有効です。

    P1080415
    途中からアイゼンに履き替える人も。

    P1080417
    痩せ尾根はこんな感じ、危なくはないです。

    P1080418
    ロープ場の所です。

    P1080421
    右側は雪庇になっていますが、問題はないです。

    P1080422
    急斜面を登り終えました。今回はピッケルは使わなく、ストックで十分でした。

    P1080424
    頂上が近いです。

    P1080426
    もうすぐ頂上です。

    P1080429
    頂上写真です。単独の先行者が標識を出してくれてました。
    この北尾根ルートを造った人だと言ってました、体力がある人でした。
    今回のパーティの平均年齢はちょっと高いですが、皆元気です。

    P1080431
    樽前山はガスって見えませんでした。

    P1080433
    一瞬晴れ間が、支笏湖が少し見えました。晴れていると景色は良いですね。
    下山後、今度は.徳瞬別岳に向かいました。

Page Top