山行記録

Activity Diary
  • 2012 12.17
    投稿者:hideji投稿日:2012年12月17日

    いつも言うことですが、北尾根は冬山の要素がきっちと詰まった、一日で行ける好ルートです。このHPの、今年度の2月の山行も参考にしてもらいたいですが、新人にはぜひ行ってもらいたいルートの一つです。
    P1060455.jpg
    砂防ダムから小一時間尾根を登り、スキーからアイゼンに履き替えます。
    P1060456.jpg
    視界が悪く、この先がホコ岩だが見えない。今日もまた風が強い。
    P1060461.jpg
    ロープを出さないでトラバースします。
    P1060463.jpg
    今回は易しいナイフエッジになっていました。
    P1060464.jpg
    もうすぐ頂上です、視界は良くありません。
    P1060466.jpg
    途中で引き返すことも念頭にあったのですが、結局は頂上に着きました。初めて富良野岳に登ったメンバーもいました。
    P1060470.jpg
    下りは登りよりも、慎重になります。
    P1060475.jpg
    右の岩がホコ岩です。だんだんと視界が良くなってきました。登りでは視界がなく、ルートを見失いました。
    P1060476.jpg
    P1060478.jpg
    ホコ岩の登り返しは簡単です。
    P1060480.jpg
    ホコ岩を振り返り見て。
    P1060481.jpg
    天気が良くなってきました。
    P1060482.jpg
    スキーは雪がちょっと重かったですが、深雪で楽しめました。途中から救急車のサイレンが聞こえましたが、我々も斜面に亀裂ができました。

Page Top