山行記録

Activity Diary
  • 2012 03.28
    投稿者:kai投稿日:2012年3月28日

    積雪期しかいけない大雪山系凌雲岳に行ってきました。中央労山は冬山縦走にも積極的。
    P3240005.jpg
    リクマンベツ側から尾根に取り付くと遠いので、白水川の林道をつめて、写真の滝がある地点の尾根に取り付きました。この尾根の登りが結構きつい。
    P3240008.jpg
    奥に見える稜線が北稜。
    DSC_0019.jpg
    やっとの想いで稜線へ。写真はC1559地点。今日はここでC1。
    DSC_0018.jpg
    この稜線は上川岳まで雪庇が豊富で雪洞掘り放題。
    DSC_0022.jpg
    二日目。視界良好で無風。手前の岩塔の奥に凌雲岳の丸い頂上が見える。
    ここから頂上までの細尾根には3つの岩塔がある。基部をまいたりちょっとした岩登りでこえる。
    DSC_0024.jpg
    一つ目の岩塔の白水川側をトラバース。リクマンベツ川側の方がブッシュがうるさいけど安全!
    DSC_0025.jpg
    二つ目の岩塔。これを超えると上川岳。リクマンベツ川側を登る。
    DSC_0026.jpg
    難しさはない。
    DSC_0027.jpg
    林道からここまでほとんど膝ラッセル。つい最近たくさん降ったらしい。
    DSC_0028.jpg
    三つめの岩塔。
    DSC_0030.jpg
    一番岩登りらしい場面。
    DSC_0031.jpg
    核心といわれるチムニー。残置ハーケンあり。一応アックス二本持って行ったが片手でOK。ロープも出すようなところはなかった。
    DSC_0032.jpg
    三つめの岩塔を降りて、コルからの最後の登り。近くて遠い。
    DSC_0033_1.jpg
    凌雲岳頂上着。棒がいっぽん。
    DSC_0040.jpg
    石室と奥に見えるのが黒岳。ずっとラッセルあり。黒岳からの下りは、スキーヤーが深雪を楽しんでいた。

Page Top