• 2016 01.05
    投稿者:hideji投稿日:2016年1月5日

会の年間山行数は1000回らしいが、山中泊山行は少なく、冬になると更に少なくなる。昨年は2パーティを組めた正月企画も、今年は1パーティ5人のみになってしまった、寂しい限りだ。

札幌を早朝発、車留め場では青空も見えていたが、天気は下り坂になるらしい。

新しい砂防ダムを通り過ぎると

気持ちの良い林間歩きとなる。

登山口に到着、夏はここまで車で入れる。

ラッセルはまぁまぁ、それなりに、ただ背中の荷が重い。

三の沢を上流に行き沢を渡る。

テン場ではエゾテン?が我々を迎えてくれました。1040m地点原始ヶ原でキャンプ。

寒さを覚悟していたが、夜は意外と冷えませんでした。リーダーは500缶を6本も、ご馳走様でした。

山ではハプニングは必ず?起こるが、これは二つ目のハプニング。G3シールの留め具が壊れてしまった、購入して数回使用のまだ新しいのに。

段々と天気が下り坂に。

視界も悪く、風が出てきました。

森林限界を過ぎ、アイゼンを履きました。リーダーMさんがガンガン行きます。

視界が更に悪く。

風も強いですが、冷たくは無いです。

頂上稜線です、視界が無いので慎重に。

頂上に着きました。頂上標識が海老の尻尾でしたので、今季は来た人はまだ少ないのでしょう。

全員写真です。4人が冬の富良野岳は初めてです。

雪が多く重いので快適ではありません。見上げるリーダー。

テントに帰着。今回は5人でジャンボテントにしましたので、ゆったりと快適でした。

翌日はトウヤスベに向かいました。夜は結構雪が降りました。沢を何回も渡ります。
    新人のIさんは、プラブーツを買っての山行です。

DSC00210 DSC00213
    原始ヶ原の風景、良いですねぇ。

五反沼の手前です。絵になりますね。広い原始ヶ原も貸切です。

3つ目のハプニング、不注意でした。靴中が濡れたのでここから引き返しテントに戻りました。
    さて、ハプニングの一つ目が出てきませんでしたが、一体何でしたでしょう・・。

1日目:10:20車置場~11:45砂防ダム~13:00登山口~15:50 1040m原始ヶ原
    2日目:6:45発~11:00富良野岳頂上~13:10~20 テント着
    3日目:7:00発~9:05引き返し~10:00テント着10:50発~14:45車留め着