• 2015 08.09
    投稿者:hideji投稿日:2015年8月9日

自分たちがまだ遡行してない道南の沢に行ってきました。Uさんは紋別から北海道を縦断です。

IMGP0259
    千軒の無料登山者休憩所で前泊。福島町の役場に連絡すると、千軒に住んでるSさんが鍵を開けてくれます。廃線となった松前線の千軒駅がかってあった場所です。台所&トイレ、コーヒーまで置いてあります。清潔で快適な休憩所でした。

IMGP0260
    翌朝、知内コースの登山口に着くと、警察&消防署の捜索隊の方々が、昨日の登山者が下山してこなかったらしいです。

IMGP0264
    ちょっと気まずかったのですが登山口に車をデポ、林道を20分歩いて入渓しました。
    30分くらいでF1、右側を何とか登れそうだが、無理をすることなく左岸の泥壁を巻きました。

IMGP0267
    F2に到着。昨夜に雨が降ったので少し増水気味、右岸をシャワークライムで登ろうかと思いましたが、Maさんが「Hさん無理をしなくていいよ」、その言葉で.左岸を巻きました。霧雨の中でシャワークライムをしたくはありませんでした。

IMGP0269
    F3、これも登れそうだが、多分途中で行き詰るだろうし、落ちたら・・。

IMGP0271
    それで左のルンゼを少し登り、草付きをトラバースするのですが嫌らしいです。手がかりが足がかりが無く、雨で緩んでいたのでスリップしましたがバイルを打ち込んでいたので事なきを。後続にロープを上から投げ上がってもらいましたが、後続はロープで確保してもらって滝を登った方が安全だという結論に。この沢は高巻きが嫌らしい、この日は緩んでいるのでなおさら。大きい滝は三つだけでした。

IMGP0272
    後は小滝が三つ四つ・・出てくるが、簡単です、だが少し滑ります。

IMGP0273 IMGP0274 IMGP0275 IMGP0276 IMGP0277
    源頭からは草付きが急傾斜なのと地盤が緩んでいたので滑りました。

IMGP0278
    前千軒岳の右側ピークの手前に出ましたが、千軒平までは藪漕ぎになりました。ガスっていて視界が悪く千軒平になかなか着きません、最後はGPSで現在地を確認、読図は合っていたのですが夏道に出るのに難儀しました。

IMGP0280
    ガスの中の千軒平。

IMGP0283
    お花が満開の中を大千軒岳頂上へ。

IMGP0287
    頂上へ近づくにつれ天気が良くなり、頂上ではこの天気。

IMGP0289
    千軒平から知内コースの夏道を下りました。晴れていたのは頂上だけでした。

IMGP0290
    寛永16年(1639年)106名のキリシタンが処刑になった金山番所です。
    昔は砂金が取れたようです。

IMGP0297
    もう一泊無料休憩所に泊まらせてもらいました。
    千軒の休憩所近くのお宅です、小屋とか橋とか、手作りです。手前の石は千軒石、小さいけど重く高価な物らしいです。

IMGP0299
    フラッシュ撮影をしたら家の方が出てこられて暫く話し込みました。
    千軒の皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。

5:20登山口発~5:40入渓~6:15 F1~7:00 F2~7:50 F3~9:40稜線~10:55千軒平~11:20大千軒岳11:50~14:25登山口