山行記録

Activity Diary
  • 2015 05.05
    投稿者:maki投稿日:2015年5月5日

5/2-3で大雪山に行きました。

天人峡の登山口です。今年は雪が少ないため、最初の急登は夏道が一部見えていました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

急登を登り終えたところ、約70分かかりました。

第一花園に這い上がり、化雲岳へ向けて歩き始めます。まだ元気です。

化雲岳手前です。トムラウシが見えてきました。ほぼ惰性で歩いています。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒサゴ沼の非難小屋に到着です。ドアの裏側に雪が堆積して開かなかったため、2階から入りました。

日が沈み、だんだんと夜になって行きます。水は融けかかったヒサゴ沼の水を利用しました。

春スキーを楽しめたのは、全行程の極僅か・・・ でも景色は最高!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予定では2泊3日でしたが、翌日は天気が崩れる予報だったので下山する事にしました。

化雲岳頂上

ポン化雲岳へ向かう途中です。旭岳、白雲岳をバックに歩きます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間があったのでポン化雲岳の頂上にも行きました。

スキーの機動力は素晴らしいです。登りで4時間かかったところを1時間で下りました。
    最後に天人峡に降りる場所が核心でした。
    所々に残雪があるので、滑落しないように慎重に下りました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山口周辺はエゾエンゴサクが咲き始めていました。

5月2日
    登山口(7:20)-滝見台Co919(9:02)-第一花園(11:48)-化雲岳(15:50)-ヒサゴ沼非難小屋(16:35)
    5月3日
    1900mピーク(7:50)-小屋発(9:30)-化雲岳(10:50)-ポン化雲岳(12:40)-滝見台Co919(14:50)-登山口(16:05)