• 2014 12.03
    投稿者:hideji投稿日:2014年12月3日

ゴサインクンドは普通ドゥンチェから入った方が楽だが、そのコースは行ったことがあるので、今回のコースはヘランブーからゴサインクンド~シャブルベシ~タトパニとし、最後に温泉入浴を目的としたトレッキングを組んだ。

カトマンズからタクシーでスンダリジャルへ。ここはカトマンズの水道の取水場でもある。
    トレッキングの始まりは導水管の脇の石段を上がって行く。

途中、ランの花があちこち咲いていた。

切り通しの道が多く歩きやすい。また、トレッキング者も少なく静かな歩きを楽しめる。

1日目の泊りのチソパニが見えてくる。

カトマンズ8:20~チソパニ13:15
    自動車道が通っているので、車で行くこともできる。

自動車道は時間がかかるので、村人に道を聞きながら近道を。

ヘランブーは里山を歩くという感じだが、アップダウンが多いルートだ。また自動車道と重複する部分もある。

チソパニ7:20~クトゥムサン15:00
    部屋代、食事のダルバート、ヌードルスープ、ゆで卵、ロキシー、お茶・水・お湯・他等で1200ルピー。トレッキングは交通費&ロッジ代&食事等自分で支払いをすると安い。
    カトマンズで5日間続いた下痢と嘔吐が、トレッキングを始めて良くなったのでロキシーを。

タレパティはゆっくりしたい所だ。

ゴプテの2件のロッジは満員で泊まることができず、フェディに行くことにする。

フェディはまだまだ遠く、ラウルビナヤク・パス4610mも見える。

フェディまでだと暗くなるので、ゴプテから30分くらいの所にあった茶店に頼んで泊めてもらう。すきま風の入る小さな粗末な小屋だが、ローソクの灯りでストーブを囲みロキシーを、ん~幸せ。床に毛布を敷いて泊めてくれた優しい女主人とガイド。
    クトゥムサン7:20~茶店16:00

フェディ・ハイキャンプからはスリヤピークが目の前に。

タルチョがはためく峠に、峠は広い。

雪面が硬く歩きずらかったが、ゴサインクンドが見えてきた。
    茶店7:40~ゴサインクンド14:00
    翌朝、ゴサインクンドからシャブルベシに、長かった。

シャブルベシに一泊し、歩いてタトパニへ。
    チリメまでバスだと、カトマンズ発早朝のバスが14時頃にシャブルベシに来るので、それに乗るとチリメで一泊し、さらに歩かなければならない。村人しか歩かない道を5時間歩いてタトパニへ行くことにした。途中では、食事もビスケット等も買えなかった。
    写真は途中のタマン族の村。

カトマンズに電気を供給するため、発電所の工事が進んでいる。

やっとタトパニのある村が見えてきた。

浴槽は男子・ファミリー・女子と分かれていて鉄分の温泉は源泉かけ流し。
    多くのネパール人が遠くからも来ていた。温泉が非常に気に入ったので一泊の予定を二泊し、入浴してはビールとロキシーを楽しんでいた。帰路も往路を戻りシャブルベシに、下り道なので早い。翌日にカトマンズへ、9日間のトレッキングだった。