• 2014 04.15
    投稿者:toshi投稿日:2014年4月15日

美国町から道々568号線をゲートまで行きテントを張り、翌朝早くメンバー5人で出発しました。ひと月前に立てた計画でしたので、良い天気に成ることを願う毎日でしたが、見事好天に恵まれました。

林道を詰めて我呂の沢にかろうじて残ったスノーブリッジをヒヤヒヤ思いで渡りました。靴を脱いでの渡渉を覚悟していたのでヤッタ~! これから美国川左岸沿いにしばらく行き尾根に取り付く予定です。

ありゃー!行けるかなぁ~

予想外の核心部を過ぎて一安心。

3時間かかって、やっと尾根に取付きました。

周回する三山が見えました。左からポンネアンチシ山、余別岳、積丹岳

天気は快晴、気分も超快晴です。しかし日焼けにはご用心!

良いロケーションで休憩です。「しかし遠いなぁ~」と思っているのでしょうか?

ポンネアンチシ山への急登。

急登を登り詰めた最初の一山ポンネアンチシ山、ふくはぎが張りました。

次に目指すは余別岳

積丹岳、まだまだ遠いなぁ~!ピーク左側に岩塔が見えます。

余別岳がもう少し ファイト~

余別岳ピーク、風があり寒いです。後方に羊蹄山がうっすらと見えます。無意根山、余市岳など360°のパノラマ・・・。しかし寒いので早めに退散しました。

余別岳から見る積丹岳に続く吊り尾根、頂上直下はアイスバーン化してスキーのエッジも効きませんでした。

積丹岳手前の岩塔をアイゼン付けて左側から巻いて行きます。左下はウエンド川源頭部へと落ち込んでいます。

DSCN1339DSCN1341DSCN1342

10時間半かかってやっと辿り着いた三山目の積丹岳、もうヘロヘロでした。予定よりかなりオーバしたけど達成感がありました。

振り返れば余市岳とポンネアンチシ山の稜線が・・・

カリカリの積丹岳を下ります。

今時期しか日帰り装備で行けない積丹半島三山です。天気が悪いと厳しいですが、段々と日も長くなり十二分に楽しめる山行でした。