• 2014 04.10
    投稿者:S.Baba投稿日:2014年4月10日

9日水曜日、一人で夏山人気No.1の芦別岳に登ってきました。

早朝4時半、~の里に車を置いて、新道登山口から入山。時間との勝負と考え、早めの出発としました。

初見のルートで一人だったために、新道につけられたトレースにちょっと心が揺れ・・・ましたが、予定通り冬尾根に。新道尾根脇の小さな沢地形を詰めてから堰堤100m上部で渡渉、平坦地を歩いて適当に冬尾根に取り付きました。雪面に朝日のオレンジが綺麗でした。

おそらく先週末の降雪だろうけど、雪面がモナカ状になっている場所が多く少々歩きづらい。

風は場所によって15m程度?とちょっと強かったですが、天気は良く快適でした。

上写真は半面山からの芦別岳(左)と雲峰山(右)。

半面山からは適当にデポ旗を打ちながら雲峰山は直登、ピーク少し手前からトラバースしてコルに降りました。スノーシュー、ストックをデポ、EPに。

急な雪面を少し左に逃げて、9時過ぎ芦別岳山頂に到着。案外早く着きました。

下りはずっとツボ足で降り、11時半過ぎに無事駐車場に到着。富良野岳に引き続き、春山を満喫できました。クライミングもEPのピークハントも面白いです。