• 2021 05.09
    投稿者:k.taka投稿日:2021年5月9日

条件の良さそうな残雪期に2山を目指しました。朋ちゃん(Ⅼ)、B場さん(SL)他、Sさん、マキちゃん&K成さんです。1パーティー6名でした。

ポントナシベツ一号橋手前に鹿ゲートあり。今年は雪解けが早いので林道奥まで入れるかと思いきや前方鹿ゲートにまさかの施錠あり。

羽沢橋二股、ポントナシベツ林道へ。

結梗川出合、ここから入渓です。

作業道が途切れつつもCo617付近まで続いていました。

今日は、穏やかな好天です。のんびり尾根歩きを堪能

右手に鉢盛山が見えてきました。

芦別岳&鉢盛山

1,415峰、通称「夕張マッターホルン」

夕張岳方面です。

夕張マッターホルンへの登りです。急斜面ですが、雪は腐り気味でした。

山頂です。三角点は、二等です。

下りは、安全第一でロープを出しました。

広い尾根を吉凶岳方面へ

今夜の天場です。

こちらは、Ⓑさんのコロナ対策シングルテントです。

翌朝です。20cm程の新雪が積もりました。雨でなくて良かったです。

ガスで視界なし。

Co1,303から一旦コルへ下ります。前方にぼんやり見えるのが吉凶岳です。

吉凶岳直下は急登でした。

吉凶岳です。標識はありません。

下りは、北東に伸びる広めの尾根を使いました。

最後に結梗川の渡渉が待っています。激しく冷たく「ヒェ~」でした。

快適な周回ルートでした。少々の難点は、長めの林道歩きです。帰りも2時間以上かかりました。

4/23(金) ポントナシベツ1号橋手前 車止め前泊

4/24(土) 車止め5:40 羽沢橋二股6:20 結梗川出合7:50 Co617林道終点9:50 七ツ沼12:15  夕張マッターホルン12:20~15:00(山頂13:20) 天場16:00頃

4/25(日) 天場6:00 吉凶岳8:55/9:10 結梗川出合渡渉10:35 林道出合11:30 車止め14:00