山行記録

• 2021 04.06
    投稿者:hideji投稿日:2021年4月6日

2021.04.02 海別岳

先日3月17日は強風で敗退、昨年の植別川からの遡行はアクシデントで敗退、海別岳の頂上は遠かった。今回は今行かなければと又機会が逃げると思い単独で行って来た。1日は登山口で目覚めると濃いガスで視界が無く諦め翌日は好天が予想されたこともあり温泉へ行き、翌日に登った。

林道は雪が解けていて鹿ゲートから500mほど車で入ることが出来、そこに鎖があった。
    林道から尾根の上がり口、スキーで行くなら暫くは背負わなければいけない。
    17日と比べて雪が随分解けた、ハイマツがすっかり出てた。左側を迂回していく。
    ハイマツ帯をを迂回しながら偽ピークが見える。
    偽ピーク手前はハイマツの間を縫って行くことが出来た。写っている人は登山口で知り合い一緒に行動したNさん。
    羅臼岳
    偽ピーク手前
    偽ピークから頂上を見る、手前がピーク。風が少し出てきたのでここで身支度をした。ここから頂上までは10分もかからなかった。
    登山口で知り合った留辺蘂の方、強かった。頂上から偽ピークを見る。
    斜里岳が大きい
    羅臼岳
    北方領土も近い。
    頂上標識が見えていた。
    登ってきた尾根。

車留め5:40→9:05偽ピーク→9:24頂上→11:55車留め 頂上から偽ピークまでは帰りは7分だった、登りもそんな物だろう。今回はスノーシューだったが頂上までスノーシューで行けた、正解だったかもしれない。