• 2021 03.20
    投稿者:k.taka投稿日:2021年3月20日

2/20(土)雪 強風
    てんくらでは今日明日前線を伴った低気圧の通過で20~25mの強風予報でした。今回もコロナリスク回避で直前でのキャンセルがあり最終5名になりました。朋ちゃん(L)、Sさん( SL)、洋さん、Y田さんです。

スノーシューやワカンを使いましたが、アイゼンだけで良かった。

野塚岳山頂です。メンバーの女子が吹き倒される程の強風でどうにもなりません。

未だ10時ですが、今日の行動は諦めて尾根を100m戻って停滞です。

しっかりブロックを組みました。夜中中強風が吹きましたがここは穏やかで良い天場でした。

2/21(日)高曇り 7:00発

野塚岳再登頂です。冬型の気圧配置になり西風強いですが、前日に比べれば穏やかです。

これから向かうオムシャ方面

時折青空も見え隠れ

オムシャヌプリ山頂です。

十勝岳が近づいてきましたが、見るからに快適そうな天場を発見

全員一致で早々に天場設営、ロケーションも抜群でした。

2/22(月)晴れ後曇り 6:30発

最終日は好天、朝日が楽古岳方面から鮮やかに昇ってきました。

十勝岳&楽古岳

灌木帯は少々バリズボでしたが、概ね歩きやすい稜線でした。

背景はオムシャや野塚岳です。

十勝岳山頂

十勝岳山頂から日高北方の山並みです。豊似岳、ピリカ、ソエマツ、カムイ・・・その右奥は怪しい山座同定で札内岳、エサオマン、十勝幌尻辺りでしょうか?

楽古岳は諦めて西尾根から下りました。

素敵な写真の大半はSさんの提供です。

【コースタイム】
    2/20(土)野塚トンネル6:15 野塚岳10:00/10:05 ◇1 10:20

2/21(日)7:00発 野塚岳7:20 オムシャヌプ10:15 ◇2 12:50

2/22(月)6:30発 十勝岳山頂7:50/8:15  翠明橋11:00