• 2021 03.19
    知床岳
    投稿者:hideji投稿日:2021年3月19日

2月にKさんが企画した山行を3月に7人のメンバーで行って来た。移動日は斜里側は雨が降っていたが、羅臼側は降っていなく翌日は晴れる予想だった。予想通りに天候は回復し晴れて、素晴らしい山を堪能することが出来た。いつもは元気の良いHちゃんが調子が悪く、また靴擦れも起こしていたが頑張り、頂上を全員で踏むことが出来た。頂上からは360度の展望をゆっくりと堪能できました。

ヘッドランプを付け相泊を出発、カモイウンベ川もスノーシューで渡ることが出来、上部もスノーブリッジが残っており問題は無かった。
    頂上は稜線の向こうでまだまだ見えません。
    北方領土から朝陽が上がってきます。
    この後急斜面が待っています。
    もうすぐに稜線に届きます。
    稜線からまっすぐに頂上を目指します。左側が頂上です。
    偽ピークです。頂上は先です。
    Tミーが用意が良いです。
    一部分アイゼンを履いたメンバーもいましたが、頂上までスノーシューで来ることが出来ました。風も無くゆっくりと頂上を堪能しました。
    知床岬方向です。
    急斜面はつぼ足で下りました。
    尾根の取り付きです。
    帰りもカモイウンベ川はスノーシューを履いたままです、ビニール袋を用意したのですが。
    海岸線も雪が残っていました。
    相泊4:07~11:13頂上11:39~16:00相泊 (タイムはメンバーを待っていたため、かなりりかかりました)