• 2014 01.04
    投稿者:hideji投稿日:2014年1月4日

3パーティ11名が企画山行に参加。しかし残念なことに新人の参加はMさん一人でしたが、
    でも十分満足した山行のようでした。
    Kパーティのメンバーが一人ドタキャンと分かり、3人だと大変だろうとのことで、Kパーティーを待っての一緒の出発です。久しぶりに旭川のIちゃんと再会。出発時の天候はまぁまぁだったのですが。

林道途中で前日に入山したSAWAパーティーと会いました、天候が悪く1500mで引き返し下山してきたという。お蔭様でラッセルが楽でした。林道のここからオプタテの基部に向かい登って行きます。

テント予定地が近づいてきました。前パーティもラッセルが大変だったでしょう。

朝です。トイレに起きた時に除雪したのですが、結構雪が積もっていました。

テン場から上部のラッセルです。どんだけ雪が降ったのだろう。

7人一緒の行動で、どんどんラッセルを交代して行きます。

なかなか味わえないラッセルです。

視界も無く、風も強くどこまで行けるかなぁー、という感じです。
    アイゼン装着です。

結局1600mで引き返しました。

4時間ぐらいの間にこんなに積もっていました。

下山は4時起床、6時半出発です。結果的に早く起きて良かったです。

下りも前日と同じだけラッセルがありました。

6時半前に歩き始めて、17時にやっと車留めに着きました。車の雪もすごいです、この手前までずーっとラッセルでした。空身でラッセルをし、ザックは取りに戻りました。はい、よく体力が持ちました。この山行のラッセルは、これまたずーっと忘れることは無いでしょう。長い登山人生、初めての経験でした。