山行記録

Activity Diary
  • 2019 04.07
    投稿者:hideji投稿日:2019年4月7日

年代は各自大幅に違うが同じ4月生まれ、また血液型も同じ3人が昨年に続き誕生日山行を南日高の山でしてきた。今年は更にruiの結婚のお祝いが重なり楽しくも厳しい山行になってしまった。

ルートは翠明橋公園の目の前にある尾根を登ることから始まるが、最初から急傾斜の取り付きだった。少し歩いてみて埋まらなかったので、つぼ足で行くことにした。

急斜面を登り切ると今度は痩せ尾根が続く。天気が良く晴れ渡り風も無い、最高の登山日和だ。

向こうは豊似岳の方だろうか稜線が見えてきた。

何ヶ所か稜上を行けずトラバースをしなければならない箇所も。

十勝岳、右奥に楽古岳も見えてきた。主稜線はまだまだ遠い。

サラサラだった雪もアイゼンに団子状になってくる。

出来れば十勝岳を越えてテントを張りたいと考えてきた。

登ってきたルートを振り返る。アップダウンが多い。

支稜とはいえ、やはり日高っぽい。

オムシャヌプリ(双子山)が。

少し休憩、まだまだ余裕。

1200m地点の樹のある所にテントを張ることにしました。

この斜面を削り、

line_460332737716078
    立派なテント場が出来ました。風も当たらず暖かったです。ruiの写真です。

Y子さんがケーキを持ってきてくれました。

天気は下り坂なので3時半起床、用意ができ次第出発。

朝陽が当たって来ました。

ピリカの方まで見えました。

風も弱いんです、何も問題はありません。

楽古岳の方からご来光です。

やった~、十勝岳山頂です。

朝陽も上がります。

天気は予報では下り坂ですが、山を前にしては行かないわけには行きません。

北側の主稜線です。

十勝岳を下っていくと

巻かねばならない所も出てきます。アップダウンもあります。楽古岳の登りまでは晴れていたのですが、

line_460334159027848
    風が出てきて視界が悪くなりました。この写真はruiカメラです。自分のはシャッターが落ちなくなりました、設定がズレたようです。十勝岳→楽古岳は3時間で来たのですが、楽古岳→十勝岳は強風&吹雪&視界無く、難儀しました。GPSの電池も無くなり電池交換してやっと位置確認、十勝岳→テン場も30分で登ったのに下りでも1時間、テン場もやっと見つけました。こんなに天気が悪くなるとは思いませんでした、油断しました。テン場からの下りも難儀、翠明橋公園に下りると雨でした。楽しくも厳しい山行でした。ruiはチロロには行ったことがあるようですが、本格的な日高デビューの山行でした。

4日 8:40翠明橋公園~14:10 1200m地点幕営
    5日 5:30幕営地発~6:00十勝岳~9:00楽古岳9:05~12:45十勝岳