• 2019 03.14
    投稿者:hideji投稿日:2019年3月14日

双珠別岳に登ってそのまま帰るのも勿体ないので、まだ登っていない雲知来内岳に翌日に登った。小さな子供が喜びそうな名前の山だ。

前日にパンケヌーシ林道からのアプローチを偵察したが、林道は開いていたが大きなトラックが道を塞いでいたので千栄春別林道から登ることにした。
    春別林道は開いていなかったが、「いざわさんの釣り堀」の看板がある建物の前までは除雪されていた。ここから春別林道が始まる。スキーも持ってきていたが、スノーシューで登ることにした。

林道は崩れているところもあったが、やがて川にぶつかって途切れる。

川は浅いのでスノーシューのまま渡り、

向かいの斜面、南尾根に取り付く。

地図の通り急傾斜が続くが、

喘ぎながら急傾斜を登っていると、あれぇ作業道が出てきた。

少し利用させて貰い、外れて直上する。鹿があちこち掘り返している。それにしても急傾斜、キツい。

781m標高点になると少し傾斜が緩んでくる。

1028m標高点手前で尾根が左右に分かれているので右に進む。

アップダウンはあるものの傾斜が無くなり木々がうるさい。

行く手にやっと目標の山が少し見えてきた。

1212mポコが見えてきた。

緩やかな吊り尾根を行く。

頂上は細長い。

三角点のある方に歩いて行くと

最後のポコが、ここから下っているのでここが頂上だろう。

帰りに見る1212mポコ

登ってきた方向を見る。

林道入り口が見えてきた。急傾斜と木々のうるささ、スノーシューで正解だった。展望も無いので一人ではめげる登山だった。
    6:30千栄春別林道入り口~7:15林道終点~11:05頂上~13:20林道~14:00林道入り口