• 2018 02.22
    投稿者:hideji投稿日:2018年2月22日

「日帰りで何処か少し長い距離を歩きたいね」とのことで、くるっと周回することにしました。今回はベテラン陣に新人のRuiRuiが加わりました。

手稲平和霊園は除雪の終点に何台か車を置けました。向こうに見える阿部山に向かって出発です。

何故か橋を渡らず、スノーブリッジを渡っていました。

林道から離れ515mを目指して行きます。天気の悪い予報が何故か良いです。

急斜面ではちょこっと手こずります。スキーで下りたトレースはあるのですが、上りは無くちょこっとラッセルです。

稜線に上がりました。

阿部山、最初のピークです。

ここからはしっかりと迷い沢へ行く分岐までトレースがありました。

オオカメノキの冬芽はいつ見てもかわいいですね。

左側に雪庇が出ています。

分岐ではスノーシューの単独行の人を見かけました。トレースは百松沢山に向かっています。百松沢山、烏帽子岳が見えます。まだまだ遠いです。

分岐からの下りはちょっと分かりづらいです。908m尾根に向かいます。

阿部山が見えます。

頂上手前の急斜面を迂回して登ると、まだ先に百松沢山がありました。

頂上稜線です。ここで先行していたスノーシューの方を見かけましたが、追いつくことは無かったです。体力のある方ですね。

北峰に向かいます。

百松沢山北峰です。下りは宮城沢左股を下りましたが、テープはベタ打ちです。周回は結構時間がかかりました、もっと早く下りられると思ったのですが。でも良いコースですね。新人RuiRui(こう呼ばれているそうです)は頑張りました。

7:40手稲平和霊園~9:55阿部山~14:15百松沢山~16:25手稲平和霊園