• 2018 02.04
    投稿者:hideji投稿日:2018年2月4日

Y子さんの休みに合わしてH子さんと3人で道東の山に行って来ました。予てから厳冬期の摩周岳に登りたかったので最初の山は摩周岳。運転手が一人なので日中にゆっくりと走り、「摩周温泉道の駅」の駐車場に前泊。夜半までは星空で風も無かったが夜明け前に急に風雪が強まり、除雪されていない道路を第一展望台へ。

道路も駐車場も結構な風雪で駐車場は除雪の最中。車の中で除雪と少し風の弱まるのを待ち、Y子さんの1時間だけ歩いてみようとのお言葉で出発。

展望台からスキーで下って行くとだんだんと風が弱くなってきて、天気は好天に向かうはずなので希望が出てきました。

夏道沿いを行くことになるのですが枝が少しうるさいです。

683mポコが遠くに見えます。

風がいつも強いのでしょ、木々が無く雪庇と笹が見えてます。青空も見え始めました。

摩周湖を左に見ながら行きます。

案内標識も見えています。片道7.2㎞ですね、アップダウンは少ないので楽です。683mからは湖を離れて行きます。

摩周岳の後に西別岳にも行くつもりですが雲に隠れています。

風が冷たいです。道東は寒いですね。

摩周岳はまだ雲の中で見えません。見える尾根を左側に回り込んでいきます。

天気は回復傾向、風は強いですが晴れ間が出てきて摩周岳が見えてきました。

西別岳も。

摩周岳は近づいていくと迫力があります。

西別岳との分岐を摩周岳の方へ折れていきます。

スキーで行けるところまで行き、

今度はつぼ足で行きます。雪がさくさくでラッセルに思いの外時間がかかります。アイゼンは使いませんでした。

頂上に着きました。

ちょっと時間がかかりました、やはり1月ですね。

展望台はどの辺りでしょう、遠いですね。

夏道はここまでです。向こうのピークへはロープがいるかもしれませんね。

朝の出発が遅かったのと時間がかかったので西別岳への縦走をやめました。
    西別岳はくるっと一周できそうですね。

カムイシュ島も見えました。

風の強い辺りにコンクリート柱があったので行ってみると子午線標、地理調査所とあります。長い登山生活でこれを初めて見ました。

この天気の景色が見たかったんです。満足、満足です。