• 2017 05.07
    投稿者:hideji投稿日:2017年5月7日

正月山行の原始ヶ原~境山に参加できなかったが、やっと今回、境山の頂上を踏むことができました。

下界で車中泊をし、駐車場に着いたが車は一台も無かった。朝から天気が良く風も弱く、春山を満喫できそう。

ツボ足で夏道の上がり口を目指して行く。

D尾根に上がると富良野岳が美しい。化物岩をトラバースし、夏道沿いに進む。

八ッ手、上ホロ、の向こうに十勝岳が。

稜線はトレースが多い。

上富良野岳の登りはトレースがあったので、スノーシューでも問題は無かった。

上富良野岳の頂上看板。

境山、下ホロが見えてくる。

上ホロの頂上は帰りに踏むことにし、トラバースして境山への尾根に。
    振り返ると左が上富良野岳、そして中央が上ホロ。

1850mピークを目指して。尾根は広~く、この先も問題となる所は無い。

十勝岳はどこから見ても美しい。

もうすぐ1850mピーク。

上がると境山が目の前に見えてきた。

境山の上部はスノーシューを脱いだ方が早い。ナキウサギが居そうだなぁ。

上がると先に境山の頂上が、訪れる人は少ない。

三角点を作るために石垣を作ったんでしょうね。

この先に行こうかとも思ったのだが、目的は境山だったので止めときました。

境山の頂上は大展望台です。360度山々です。原始ヶ原方向。
    右が前富良野岳、原始ヶ原の向こうに大麓山&トウヤスベ。それにしても天気が良い。

三峰山、富良野岳、前富良野岳。

帰りは上ホロ頂上を踏みました。自分の中では、一番頂上を踏んでいる山です。

富良野岳には7人パーティが見えました。まだまだ富良野岳も登り易いですね。境山の下山の時、自分の他に単独の方と会いましたが、上ホロも登山者がいなく静かな山行を楽しめました。

DSC02182D尾根の下りは同じ所を下りました。
    アイゼン&ピッケルは持参しましたが、今回の山行はツボ足と&スノーシューで問題は無かったです。上ホロ~境山間は思ったより、近くて速かったです。今度は厳冬期に原始ヶ原まで抜けてみたいですね。

十勝岳温泉駐車場5:30~上富良野岳8:00~9:35境山9:50~上ホロ11:30~駐車場13:10