• 2017 03.21
    投稿者:yabu投稿日:2017年3月21日

3連休最終日、日帰りで白井岳へ行ってきました。個人的には仕事に学業に忙しく2か月ぶりの山、残雪期に突入しそうな札幌の天気ですが、残り少ない今年の雪山シーズンを少しでも満喫すべく、近郊の滑りのメッカの一つに行ってきました。
    雪山ガイドではCo695の枝沢より先の尾根から登ると書いてあったのですが、Co715から左股沢に入る立派なトレースがあり、そちらから登ることにしました。初めてのコースなのでしっかり予習したけど、結局はトレース通りに歩き、ラッセルなし…現在地確認のための地図読みはしっかりやりましたけど。
    頂上手前は、朝里岳に連なる稜線に、雪庇の切れ目から上がってアプローチするのが正解かと思いますが、いろいろあって雪庇の真下をトラバースする感じになってしまいました。まあ雪は安定していたので問題なかったのですが。
    滑りですが、Co1200~Co900あたりはそれなりに楽しく、滑りやすいコンディションでした。なんだかうまくテレマークターンができた気がする!それより下は重たい雪で、疲れました。

図1

しっかりとしたトレースがありラッセルなし。

図2

Co715から左股の沢の中を登ります。

図3

沢型がほとんど不明瞭になってきて、目の前に急斜面が現れる、Co900すぎくらいで撮った写真。

図4

急斜面はジグを切って。振り返れば絶景。

図5

日差しが、熱い。。。しかし登れば上るほど風が出てきます。

図6

頂上着、羊蹄山がくっきり!!!natsuoさんもご機嫌です。

図7

ぴょんもご機嫌。

図8

セルフタイマー使ってみんなで記念撮影。ピーク標識より、羊蹄山と撮った感じ。逆光…

図9

クリスマスに登った余市岳がくっきり見えます。

図10

札幌市・石狩市方面を眺める。十勝大雪が見えてるのでしょうか?

図11

滑りを楽しみすぎたため、滑りの写真はナシです。ぴょんはプラブーツなのに華麗なる滑りだった!
    コースタイムはあまり細かくなくてすみません。。。