2017.02.10 剣山1205m

前日に妙敷山を登り疲れたので止めようかとも思ったが、行ける所までと思い剣神社まで来ました。剣小屋はガラスが割れしばらくは使われてはなさそうだったので、また小屋での一人は怖いので結局は車中泊。

スノーシューとスキーのトレースがあったのでスキーで出発したが尾根を見てすぐに引き返し、スノーシューに履き替え再出発。

スキーのトレースが無くなりスノーシューのトレースが続いている。

今日も晴れ風も無い。

スノーシューのトレースも一の森まで、もう少し頑張ってくれればいいのに。

所々にテープがあるので分かりやすくありがたい。
急斜面にはスノーシューはきつい。

蛙岩、Fixロープが所々あります。

二の森に着きました。

見えるのは頂上ではないんです。

不動岩、右を巻いて行きます。

雪面が堅かったり軟らかったり、

三の森です。

急斜面を登って行きます。スノーシューなので何度か滑り落ちました。

登りきると向こうに頂上が、ここで止めようかなぁと思ったんですが、

結局は進み、ここまではスノーシューで来ましたが、ツボ足で進みました。ピッケルもアイゼンも持っているんですが、面倒くさいのでそのまま。

梯子です、急だなぁ。

梯子を登るとロープが更に。

また梯子です。

登ると頂上でした、剣にタッチ。

十勝平野と登ってきた尾根です。

昨日登った妙敷山も見えました。

7:55神社発~9:20一ノ森~10:00二の森~11:20梯子~11:25頂上~ 13:30神社着
神社ではいつもの通り、1・安全登山、2・家内安全、3・世界平和、4・何事もうまくいきますように、を賽銭を上げお願いしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>