2017.01.04 八内岳(やちないだけ943.6m)

20代のころ住んでいた地域の山なので、いつかは行かねばならない山でした。しかしネットを見ると春の記録ばかり、それじゃぁつまらない、山はどんな山でも厳冬期に行ってこそ値があるということで行ってきました。

発足川沿いの道々569線を除雪終点まで行き、林道を歩き始めました。
雪が少ないです。

歩くと三角山が見えてきました。

469mピークを目指して尾根を登りました。

ピークに上がると木々の間に八内岳が。

今年は雪が少ないようですね。ブッシュと笹がうるさいです。

少し下り551mピークへ。

606から776までは少し登ります。

両側に雪庇が出てきました。

今回は新人が二人です。歩いてすぐ靴擦れが、今度は金具のセーフティが外れました。
金具は何度か外れましたが、新人さんは覚えることがたくさんありますね。

奥に八内岳が見えてきました。

頂上は広いです。

天気がまぁまぁなので久しぶりにタイマーで撮ることができました。

新人さんはスキーの下りがちょっと大変みたいでした。この山はスキーを楽しむ山ではありませんでした、登ってない山だから登る山ですね。

7:45除雪終点~12:35頂上~16:00下山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>