• 2016 12.26
    投稿者:hideji投稿日:2016年12月26日

今年の4月にKさん企画で三国峠から縦走しましたが、強風のために途中で断念しました。今回は断念した所からの再挑戦でした。2日続いた大雪のために出発を遅らし、朝に札幌を出て静内のYさんと三国橋で落ち合い車を1台デポ、三国トンネルを越えたヘアピンカーブの所から尾根に取り付きました。
    天気が良いのですが、ただ寒かったです。目の前の尾根から登り始めました。

スノーシューが4人、ワカンが1人です。スノーシューを履いてもラッセルが深いです。雪がサラサラで急斜面では足場が崩れて登りづらかったです。

急斜面を登って行くとニペソツが見えてきました。

1676m峰はまだ先です。

1676m峰に着きました。

これから進む方向です。

天気が良く、稜線に出ても風も弱いのでテン場を1676m峰の先に進めました。
    メンバーが写っている所の斜面を削りテン場としましたが、風が当たらなく、また16時の気温がマイナス18度ありましたが、気温が上がったようで?寒くは無かったです。

ニペとウペペサンケです。

翌朝も風が弱く視界もあります、早くユニ石狩岳を越えたいのでスピードも上がります。

奥の曇っているのがユニ石狩岳です。いくつかアップダウンがあります。

コルに来ると風が強くなります。

ユニ石狩へと続く細尾根に入ります。

ユニ石狩岳の東のピークに着きます。急斜面で堅かったですが、スノーシューで大丈夫でした。

ユニ石狩岳の頂稜は長いです。

頂上です。風がいつも強いのでしょう、標識が出ていました。
    今回は5人パーティです。

頂上からの下りです。

十石峠です。

十石峠からの下りが大変でした。林道に出てから崩壊がひどくて難儀しました。

もうすぐ三国橋のゴールだというのに、橋が壊れていてがっかり。渡渉地点を探すのにスノーブリッジも無く、暗闇が迫りちょっと焦りました。

最後はヘッドランプを点けてゴールにやっと着きましたが、十石峠から7時間かかりました。
    ラッセルで疲れた山行でしたが、充実感のある山行でした。

24日/ 10:45三国峠のヘアーピンカーブ~14:35 1676m峰~14:50 1676m峰の先テン場25日/ 6:50テン場発~9:15ユニ石狩岳の東のピーク~9:35ユニ石狩岳~10:15十石峠~17:25三国橋