• 2016 12.22
    投稿者:hideji投稿日:2016年12月22日

烏帽子岳までの計画でしたが、早々と挫折しまた。

今回のコースは源八の沢川コース、駐車の心配がありましたが、今回は何とも無かったです。
    ここで第一の失敗で左股側の方に入ってしまい、時間をだいぶロスしてしまいました。

スノーモービルで圧雪されている林道を快適に進むと、快適すぎて源八の沢の隣の沢に入る第2の失敗をしてしまいました。

ところがこの沢にトレースが、昨日から入ったNパーティ?、尾根に上がるとテントがありましたが、ラッセルが大変だったろうと思いながら、ありがたく使わせてもらいました。ちょっと遠回りのコースになりました。

風が強くトレースが消えているところも。

頂上への登りにかかると、

Nパーティに会い、しばし談義して、Nパーティが下って行きました。やはりラッセルが大変だったとのこと。

頂上まで、もう一踏ん張り。

百松沢山北峰に着きました。

これから南峰に向かいます、自分はもう烏帽子に行く気はとっくにありません。

南峰は急ですがスキーで上がれます、頂上は狭いです。

南峰から見た北峰です。

南峰からの左に神威岳、右が烏帽子岳です。遠いですね、その前に行く気が失せていましたが。

南峰からの下りです。

北峰への登り返しです。春に泊り装備でゆっくりと、ぐるーっと周遊しようとのことになりました。
    タイムは当てになりませんが、
    6:45車留め発~11:45北峰~12:15南峰~12:50北峰~15:10車留め