• 2016 12.06
    投稿者:r.itani投稿日:2016年12月6日

当初はカミホロの八つ手岩と北西稜を予定していたが、特に土曜日が風が非常に強い予報だったので、前日に定天(定山渓天狗山)に変更した。この点に関して、Sさんから現地に行って判断すべきだという助言をいただいた。
    今回は本番のミックス初めての人も含めて8名が参加。4名ずつのパーティに分かれ、行くルートは中央クーロアールと左クーロアールにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    3日はアプローチの林道にテントを張り、夕方から長々と宴会して朝を迎える。6時に天狗沢出合出発。

雪はまだまだ少なく、徒渉したり藪を漕いだり。

天狗平に1時間強で到着、定天の岩壁が望まれる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    デルタフェース周辺も黒黒、気温が高くどこまで草付が凍り付いているか・・・? ここでワカンを脱いで登攀装備を装着

この日は低気圧に向かって南風が吹いたため、山の上の方はガスがかかっていて展望はいまいち

中央ルンゼ入口もご覧のとおり藪だらけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    こちらは左クーロアールパーティ、雪の付きが少ない

PC041453

頂上直下で時間切れで敗退したそうです

ふぉふぉふぉ

こちらは中央クーロアールパーティ・・・でしたが出だしの積雪が少なく、リードに自信が持てなかったので敗退しまして、すぐ左側にある左リッジ(仮称)に転進。写真撮ってもらうの忘れてすでに最終3ピッチ目です。。。

中央クーロアール2P目の稜線直下に合流したところで時間切れ、中央クーロアール懸垂して帰りました。
    左リッジは1P目の下部の、白スリングが垂れている灌木の乗り上りがややむずですが、それ以外は草付にアックスが気持ちよく決まります。中央クーロアールに先行がいるときのバイパスルートとしていいかもしれません。