• 2016 08.13
    投稿者:hideji投稿日:2016年8月13日

美瑛川&辺別川&ユウトムラウシ川の源の三川台。前週は今回の山行の前哨戦で辺別川に行ったが、辺別川も素晴らしかったが、メインのユウトムラウシ川も難しくも無く、源頭の湿原はカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と呼ぶのに相応しい場所でもあった。

メンバーは6人。短縮登山口に車を1台回し、キャンプ場から林道を歩き、800mを越えた辺りから小沢を下りて入渓。

天気も良く沢日和。水量も多くは無い。

渡渉を繰り返し遡行するが、問題は無い。水量はトムラウシ川よりも少ない。

途中の一枚岩のスラブに見入ってしまう、新人Yシィー。

キャンプ予定地に近づいて来るが、余りにも時間が早いのでゆっくりと釣りタイムを取りましたが、オショロコマが入り喰いで、中には型の良いものもあります。テン場には事欠きませんでした。

ネットではこの先には良いテン場がないとのことなので1070mをテン場としました。新人のYシィーは料理人で、おろし金で生姜を下ろしてます。

オショロコマの塩焼き、から揚げ、ホィール焼きと堪能しました。たくさん時間があり、焚火三昧です。

翌日1070mキャンプ地を出発、1時間で1280mの2段の滝に着きました。ここまでの間にもテントを張れそうな場所もありました。1段目は10mちょい、トップは空身で登りましたが、3級程度の岩登り、難しくはありません、後続はザックを背負って登りました。

2段目です。新人はロープを付けて、簡単です。6人で40分ほどで登ることができました。

この先小滝が出てきますが、概ね登れます。

お花がたくさん咲いていましたので、小休止を。

三川台が見えてきました。

後ろはツリガネ山です。

湿原に着きました、湿原は広いです。ユウトムラウシ川はこの景色を見るために遡行する川です。

早めに夏道に出るようにルート取りを。

9時05分に扇沼山への分岐点、。

上から見てもやはりカムイミンタラですね。

縦走路をトムラウシ山に。

南沼のキャンプ地は沢山のテントが。

トムラの頂上には大勢の登山者がいました、やはりシーズンですね
    二泊三日のゆっくり計画でしたが、できれば二日で抜けたいと思っていました。沢も難しくも無く、山谷レベルでは !☆ でしょうか?。トムラの頂上には11時15分着、短縮登山口には15時半、余裕がありました。辺別川同様、良い沢です。Uさん、M夫妻は美瑛川、辺別川、ユウトムラウシ川を皆、登った山行でした。

1日目 6:35キャンプ場発~7:15林道から下降、入渓800m地点~途中釣りタイム~10:50 1070m 幕営
    2日目 4:50 幕営地発~5:50 F1到着~8:45夏道~9:05 扇沼山分岐~11:15 トムラウシ山頂上~15:30 短縮登山口着