• 2016 08.13
    投稿者:hideji投稿日:2016年8月13日

ユウトムラウシ川&美瑛川&辺別川の3つの川の源、三川台。お盆にユウトムラウシ川に行くので、やはりセットで登らねばと前週に北から辺別川を登ることにした。

黄金林道終点、ここからすぐ沢に下りることができる。俵真布林道ゲートから1.8キロ先に黄金林道がありここまでは車ですんなりと入ることができるが、入り口にはゲートがあり№錠がかかっていた。森林管理署で番号を聞いて来なかったので歩くことになったが、朝が寒かったので丁度体を温めるには良かった。

下りると綺麗な沢です。

河原歩きを少しすると変化が表れてきます。

苔むしたようなところもあり、本当に綺麗な癒しの沢です。

難しいへつりも滝もありません。

小滝や小さな滑、小さなゴルジュと続きます。

魚影は見えませんでしたが、釣れる沢のようですね。

最初の登ることができない滝が出てきます。右岸を巻きますが簡単です。

沢初心者のTさん、小柄なのでちょっと苦労する所も。

この滝は最初右岸を巻き始めましたが嫌らしいので下り、今度は左岸を巻きましたが簡単に巻くことができました。

天気が良く沢日和ですが、水が冷たかったです。

チョックストーンの滝。これは右岸を巻きましたが、これも巻きは簡単でした。

チョックストーンの滝に近づいてみましたが、流れに勝つと右のルンゼを登れるのですが、ただ水が冷たく流れが強い。

二筋に水流を分けた小滝。

登れる小滝が多いです。

小さな滑が連漠のように続きます。

陽に当たって滝が綺麗です。

扇沼山からの稜線の岩峰を見ながら滑が続きます。やがて登山道にぶつかります。

辺別川の源頭と向こうにトムラウシ山が、展望はすこぶる良いです
    (扇沼山への登山道から)。

扇沼山頂上です。いつもタイマーを失敗します、プラス自分です。
    今回は沢の初心者がいたのでこのタイムですが、難しい所も無いので黄金林道を車を使うとかでもう少し時間が短縮できるでしょう。

5:20黄金林道ゲート(歩き)~6:05林道終点~6:10入渓790m~12:50登山道~13:50扇沼山14:10~15:50大地林道ゲート