2016.7.16~18 企画部山行 遊楽部岳見市川

三連休を利用して見市川・太櫓川・臼別川と3パーティで遊楽部岳の沢に集中 しました。見市川には私・miyo・H子・新人rinaponの4人で入り、太櫓側に降りる計画なので、太櫓川パーティーと見市大橋で合流して、太櫓登山口に車を廻して貰っての出発となりました。

s-1RIMG0543
見市大橋工事の旧作業道を使って見市川に下っていきます。

s-RIMG0544 DSCN5703
見市大橋と見市トンネルです。この新しい雲石道路は2014年3月に開通です。

s-RIMG0546
この橋脚50mあるそうです。うむ高い~!

作業道を10分ほど下って入渓しました。今日は晴れて沢に入って気持ちがいいです。

入渓してから15分程で前方に奇怪なものが視界に入って来ました。

上流から流れ出る流木止めのようでした。溜まったこの流木はどうするのでしょう?

s-RIMG0550
ヨッコラセと越えて行きます。

s-RIMG0553
35分程でイワナ沢出合いです。

程なくしてCo190m付近にあるゴルジェの入口に到着しました。

s-RIMG0556
新人のrinapon果敢にも覗き行きました。

s-RIMG0559
ゴルジェが折れ曲がるところまで行き顔を覗かせてー

s-RIMG0564
泳いで戻ってきました~ お主できるな(*_*)

高巻きの始まり

高巻き中です。

40分ほどの暑い高巻きを終え、rinapon水に浸かってクールダウンです・・・

ゴルジェから50分で熊追沢出合い(220m)

s-RIMG0582 s-RIMG0584
出合いから12~3分この場所で10年前に事故で亡くなった会員に、花とお線香をあげました。

280m二股を過ぎ砂場のある、いいテン場を見つけて整地作業しています。

s-RIMG0586 DSCN5761
テントを張り終え、今度はマキ運びと忙しいです( ;∀;)

今晩の食担はH子さんで、美味しく頂きました。

s-RIMG0588 s-RIMG0590
本当は串に刺したイワナを並べて焼いている筈が・・・まるっきし当たりもなく釣果0でした。てな訳でマシュマロを焼いてお茶を濁してしまいましたチーン!でも美味しいのでありました。

翌朝は雨降りの中の出発になりました。

テン場から1時間ほどで470m二股。

s-RIMG0595
今まで平坦な流れが470m二股を過ぎると傾斜も出て来て、滝もポツポツと現れてきました。

ここは真ん中に大岩が

この滝は右を巻いて行きました。

DSCN5790 DSCN5794 DSCN5800
高度を稼いで滝が続きますが、雨まじりの天気の中では快適とは言えませんでした( ;∀;)

段々と流れも細くなり

この小滝達を越えると

水も涸れそうになって

涸れ沢になり

s-RIMG0612
草付きの急登を登り笹藪とハイマツを漕いで1時間ほど、息も絶え絶えやっと夏道に出ていきました。

テン場を出てから7時間、ビチョビチョに濡れて旧頂上に着きました。今日はここにテントを張りました。

s-RIMG5837
夜は雨も止み、奥尻島との海間にイカ釣り漁船の漁火を見る事ができました~(^^♪

翌朝も雨の中の出発になり夏道を下って行きました。

s-RIMG5846
雨の中に映えるエゾカンゾウ

s-RIMG5847
振り返るとガスの中に遊楽部岳が・・・

ズルズルと滑る夏道に足を取られながら、4時間かかってやっと登山口に着きました。疲れて座り込んでいるのではありません、水溜りで汚れたお尻を洗っているのでした・・・・・・(笑い)