• 2013 04.07
    投稿者:miyo投稿日:2013年4月7日

「山中泊がしたい!」という話から計画された美比内~無意根縦走。  本当は6N~7の予定でしたが、夕方から暴風雨の予報だったので満場一致で日帰りに決定。
    メンバーはN水夫妻(ご主人Hさんは当初から日帰りの予定だったので単独パーティー)、会長、F本さん、私のパーティーと、
    Y田さん、N川さん、Y浜さん、M紀ちゃんパーティー、計9名での山行でした。

7:00 旧豊羽鉱山ゲート手前からスタート。
    先ずはビーコンチェックから

入会してから1年経ったY浜さんを先頭に快調に飛ばします。

雲に隠れた定山渓天狗岳が見えます。

出発してから1時間。約800m地点からの景色。
    余市岳がキレイに見えます。

8:45 美比内の頂上には、すでに到着しているHさんがコチラを見下ろしていました。

9:00 私たちも美比内ピークを踏んで皆でワイワイ集合写真。

怪しげな雲が近づいている中、不安を抱えつつも目的地へ進みます。

9:30 この山を尾根上から行くか、右側から巻くか、左側から巻くか・・・
    結局左巻きで行きましたが、ブロック雪崩っぽいものがありました。

111.4mの大沼に着いたのは10:40。こんな小さい看板があったとはつゆ知らず。
    この辺りからガスが濃くなり、皆バラバラにならないよう注意しながら先へ進みます。

11:10 無意根山ツアースキーコースの昭和チックな看板アリ
    錆び具合が時の流れを物語っています。

無意根山はダメでも長尾山までは・・・と意気込んでいましたが強風&ガスの中
    千尺高地で引き返し元山コースから下山開始(11:45)。
    ところがだんだん陽が差してきて 12:20頃下山したころには定天がクッキリ見えるほどに!悔しいィ~!
    会長曰く「ここにテント張って泊まるか・笑」(´・ω・`)  皆さん不完全燃焼気味でした(笑)
    でも、なんだかんだ言って笑いあり、学びあり~の楽しい山行でした♪
    またリベンジする目標ができました。