山行記録

Activity Diary
  • 2022 06.14
    投稿者:MiMi投稿日:2022年6月14日

    本チャンの岩に自分たちの力だけで登りたいと、数か月取り組んできた最初の目標:夫婦岩。1日目に南西カンテ、2日目に洞穴スラブの予定でいたが、天気が不安定。毎日無駄に数時間ごとに天気予報を更新して一喜一憂していた。直前の予報は悪く、正直また今年も断念かと思っていた。当日麓に着くと、山域全体が低いガスに覆われてどんよりとしていた。現地集合して準備をするも、お互いあえて触れない話題のように、なんとなく決断を先送りにして出発する。

    あれこれ決断を先延ばしにしただけのような気もするけど、結果粘り勝ちでひとルート登れてよかった。この岩のコンディションでは、南西カンテが限界だっただろうし、ベストな選択ができたと思う。ベテランに連れて行ってもらう山行と比べると、一見成長ペースがゆっくりで歯がゆく感じるときもあるが、今、山屋としてとても大事な過程を経ているのだと思う。こんなことにお互い付き合ってもらっていることに感謝を忘れずに精進していきたい。

    6/11 6:30旧道登山口~9:30雨、引き返し~10:00ユーフレ小屋
    6/12 4:30ユーフレ小屋出発~6:10北峰基部~7:10南西カンテ登攀開始~9:20北峰~10:00下山開始~10:15中央ルンゼ懸垂開始~11:40南西カンテ取り付き~13:30ユーフレ小屋~14:10ユーフレ小屋発~16:00下山

Page Top