山行記録

Activity Diary
  • 2020 09.02
    投稿者:hideji投稿日:2020年9月2日

    海別川の沢計画が悪天候で茅刈別川に変わった。リベンジがダメになり来年に持ち越し、海別岳はついてない、また山は逃げてしまった。今回はY子嬢が行けなくなり新たにS井さんが加わった。

    DSCN1122
    登山口から5分ほど歩き、下りた跡?違うんじゃない?、まぁ下りてみるかと。藪に突入です。

    DSCN1127
    急傾斜の斜面を笹に掴まりながら下り、下りた所でGPSを入れたが一番急な所だったようだ。でも急でも危険なことはない。

    DSCN1128
    DSCN1130
    しばらく行くと河原に石が摘んであったが、登山口を更に行き下りるとすこしゆるやかな斜面が。

    DSCN1133
    ちょっと癒し系?

    DSCN1134
    沢は易しいが気温が低いので、とにかく寒い。

    DSCN1137
    巻きました。

    DSCN1140
    この滝も巻きは簡単です。

    DSCN1141
    向こうに稜線が見えてきました。

    DSCN1142
    陽が当たりそうだが、なかなか晴れてくれない。自分はネオプレーンの靴下を履いてなかったので冷たくて冷たくて、途中で持ってきていたので履き替えました。

    DSCN1143
    DSCN1146
    水量がいつもよりは多いようです。左側の水流は易しそうですが、寒くて濡れるのが嫌なので右側を登りました。

    DSCN1149
    Kポンがロープを持って行き後続が続きます。
    もちろん巻くことも出来ます。

    DSCN1150
    沢が開けてきました。

    DSCN1152
    大きな滝が見えてきました。

    DSCN1153
    右を巻きました。

    DSCN1156
    この滝も簡単に負けます。

    DSCN1157
    DSCN1159
    白い滑が続いて

    DSCN1161
    赤茶けた源頭を行き

    DSCN1163
    H子さん曰く珍しい花だそうです。

    DSCN1167
    少しの軽い藪を漕ぐとアンギラスへの降り口の所に着きます。

    DSCN1170
    頂上にいた横浜の方に写真を撮って貰いました。
    下り始めたときに中央労山に元いたN田さんが上がってきました。仲間はこの寒いのにTシャツの若いがっしりとした若者、さすが〇〇隊員。明日は石狩岳に行くそうです。

    DSCN1172
    下山で登山口近くにピンクテープが、ここから下りると石の積んでた所に下りるんでしょう。登山口から15~20分くらいです。

    タイトルなし
    山は秋の様相が始まりそうでした、易しい沢なので紅葉を見るついでに行ける沢かもしれないですね?。

    5:40登山口~5:45下降開始~6:05入渓~10:55頂上11:20~13:15登山口

Page Top