山行記録

Activity Diary
  • 2020 08.06
    投稿者:hideji投稿日:2020年8月6日

    軽登山部企画の箸別コース(6名)からと南暑寒荘からのコース(6名)との交差縦走、これは南暑寒荘コースからの記録です。

    DSCN1039
    前夜は南暑寒荘前のキャンプ場に前泊、コロナ禍のため小屋は休業で管理人もいませんでした。曇り空の中を出発。

    DSCN1040
    いよいよ登りが始まります。

    DSCN1041
    行程が長いので白竜の滝は上から見るだけです。

    DSCN1044
    沢の近くを歩くと湿原が近いことが分かります。

    DSCN1045
    DSCN1046
    やがて湿原入り口に着きました。

    DSCN1047
    花は期待したほどは咲いていませんでした。花の時期は終わったのでしょうか?

    DSCN1048
    秋の中を歩いているようです。

    DSCN1049
    湿原の展望台に着きました。SLのS木さんが良いペースで先頭を歩いてくれます。

    DSCN1050
    緩やかな登りが続くのですが、歩き始めからガスの中

    DSCN1051
    晴れそうな気配はあるのですが、晴れません。

    DSCN1053
    南暑寒岳だと思い休んだのですが、

    DSCN1054
    すぐ先に本当の頂上がありました。全員初めての山だったんです。

    DSCN1056
    南暑寒岳からの下降は急傾斜です、太いロープが張ってありました。でも苔が生えていたのでかなり古いんでしょうね。

    DSCN1057
    やがて笹に覆われ始めます。

    DSCN1058
    背丈を超え何年かすると廃道になるんでしょうね。体は露でずぶ濡れです。

    DSCN1061
    2時間くらい歩くと箸別コースパーティと交差、車のキーを交換しました。

    DSCN1062
    南暑寒岳からはリーダーのK成さんが先頭、これまた良いペースでした。
    交差してからは天気になってきました。

    DSCN1063
    暑寒別岳が見えてきました。

    DSCN1064
    もうすぐ頂上です。

    DSCN1068
    交差してから1時間弱でした。写真は新信砂川を遡行してきた、えぞ山岳会のメンバーに撮って貰いました。時間調整のため大休止、濡れた物も乾いてきました。

    DSCN1071
    箸別コース登山口に到着です。熊の糞と掘り起こしが非常に多かったです。
    交差したパーティと合流するためにこれから雨竜町に移動です。
    なかなか出来ない交差縦走、楽しかったです。

    4:50南暑寒荘駐車場発~6:00雨竜沼湿原入り口~7:00展望台~8:50南暑寒岳~10:45箸別コースパーティと交差~11:45暑寒別岳12:20~15:40箸別小屋

Page Top